Venchi2023新作ジェラート全制覇したヨ!
PR

ワイン検定シルバーのテキスト到着! えっ? ま、まじでこんなに覚えるの…

スポンサーリンク


2022年11月に行われるJ.S.A.(日本ソムリエ協会)のワイン検定シルバークラスの受験申込をして、待ちに待ったテキストが到着しました。

また楽しいワインの勉強がはじまるなぁと思って、テキストをみると、



ま、ま、まじでこんなに覚えるの? と叫びたくなるくらい、小さな文字でいっぱいです。

どうしよう…

スポンサーリンク

シルバークラスの受験申込!

ワイン検定シルバークラスの受験申込を、受付開始日となる2022年9月27日にしました。

話を少しさかのぼり…2022年9月に行われたJ.S.A.(日本ソムリエ協会)のワイン検定ブロンズクラスに、無事合格しました。

もちろん次は、シルバークラスです。

ブロンズクラスのテキストは、A4サイズで50ページほどの冊子で、イラストや写真も満載で、ワイン素人の私でも、楽しく受験勉強をすることができました。

ということで、シルバークラスのテキストでも、きっと楽しく勉強できる! と思い、受験申込受付開始日となる2022年9月27日に、申し込みました。

申し込む時には、試験会場(=講師)も選択します。どの試験会場(=講師)にしようかなぁといろいろと見ていると、多くの講師のコメントで、「シルバークラスは、ブロンズクラスに比べて、覚える量が多くなり、難易度も上がる」という趣旨のコメントが多いことに気が付きました。

そうなのかぁ。

まぁでも、試験までまだ1カ月半以上あります。勉強時間は十分にあります。なので躊躇(ちゅうちょ)することなく、申し込みました。

テキストが到着…えっ?


数日後、ワイン検定シルバークラスのテキストが到着したので中身を確認すると、えっ? ま、ま、まじでこんなに覚えるの? と叫びたくなるくらい、小さな文字でいっぱいでした。

封を切ってテキストを見た時、表紙はブロンズクラスに比べて、写真がたくさん掲載されていて綺麗です。

なので、また楽しいワインの勉強がはじまるなぁと思って、テキストを開いてみると、



えっ? ま、ま、まじでこんなに覚えるの? と叫びたくなるくらい、小さな文字でいっぱいだったのです。

テキストの厚さも、ブロンズクラスは全48ページですが、シルバークラスは全127ページで、ボリュームがあります。

絶対無理だよ。だって試験までわずか1カ月半だよ。こんなの覚えきれないよ。こんなことだったら受験申込受付開始日よりも前に、テキストを買っておくんだった…

と、思っていると…

意気消沈


テキストと一緒に入っていたA4サイズの「テキスト送付のご案内」に、試験問題はテキスト内に記されている黄色いマーカーを中心に出題されますと記載されていることに気が付きました。

そ、そ、そうか黄色いマーカーのところを徹底的に覚えればいいのか! それならできるかも!! と思い、ちらっと見てみると、



こ、こ、こんなに覚えられるのだろうか…と意気消沈してしまいました。

黄色いマーカーのところだけでも、聞いたことがない、知らない横文字が並びます。

イタリアについてはまぁまぁ知っているものの、フランス・ドイツ・スペイン・ポルトガル・オーストリア・アメリカ・チリ・アルゼンチン・オーストラリア・ニュージーランドの産地名も、覚えずらいものばかりです。

や、や、やるしかない

でも、や、や、やるしかない。

ということで、黄色いマーカーの部分だけ読むことにして、テキストをスキマ時間を使って読み始めました。

すでに知っているキーワードもありますが、聞いたこともない見たこともないキーワードもたくさん、というかそっちの方が多い。そんなキーワードをいくら覚えようとしても、頭に入ってこない…

そして、なんとか1回目読み終えました。すると、またため息が…『こ、こ、こんなに覚えられるのだろうか…』と。

そ、そうだ! 声を出して読もう

そ、そうだ! 声を出して読もう!! と、2回目は声を出して読んでみることにしました。

私はイタリア語の勉強もしているのですが、その時もやはり黙読よりも、発音して読んだ方が圧倒的に覚えることができます。

2回目を読み終えた時、気のせいか、1回目よりは頭に入ってきたような気がします…たぶんだけど💦

なのでできる限り、声を出して読んでいこう! と思っています。

目標は、黄色いマーカー部分を10回読み終える!


そうそう、テキストと一緒に入っていたA4サイズの「テキスト送付のご案内」には、さらに申し込みいただいた会場の講師より学習ポイントおよび当日の講習会や会場について、後日ご案内がありますとも書いてあります。

なので目標は、学習ポイントの案内が来る前に、テキストの黄色いマーカー部分を、10回読み終えるにしよう! できれば声を出して!!

とまぁ、そんな感じで、J.S.A.(日本ソムリエ協会)のワイン検定シルバークラスの勉強中です。

また、途中経過などをご報告しますね。

学習ポイントの案内もあることだし、とりあえずそれまでには10回は読み終えたい!

では、ciao ciao(チャオ チャオ)~(=またね~)

コメント

タイトルとURLをコピーしました