J.S.A.ワインエキスパートの管理人です。
ワイン検定シルバー取得後、ワインエキスパートに、合格できるのだろうか…と、悩んでいませんか?
シルバーに合格していれば、正しい勉強法で、1年でエキスパートに合格できる可能性が十分あります。私も合格できました。
そして、あなたもできます。
よかったら、参考にしてください。
シルバーの次は、ワインエキスパート
J.S.A.ワイン検定シルバーの次ステップが、ワインエキスパートであることを、ご存知でしょうか?
ワイン検定は、ブロンズクラスでブドウ品種をマスターし、次のシルバーでワイン産地の特徴を知るという段階になっていますので、ワインエキスパートに挑戦しやすいと思います。
引用:ワイン検定テキスト ブロンズクラス p7
えっ、ワイン検定ゴールドがあるんじゃないの? と思った方、、、
私も思いました(笑)
でも、2024.11現在、存在していません。
つまり、ワイン検定シルバーの次ステップは、ワインエキスパートなのです。
エキスパート問題、すでに解いていた
実は、ワイン検定シルバーで、ワインエキスパートの問題を解いていたことをご存知でしょうか?
ワイン検定シルバークラス
かなり難しく、事前の勉強がないとまず合格できません。30%くらいはワインエキスパートと同レベルの問題が出題されます。
引用:2024年はワイン検定を取ろう | ワイン受験.com
そうなんです。
すでにワイン検定シルバーで、ワインエキスパートと同レベルの問題を、解いていたんです。
そのワイン検定シルバーに合格しているのであれば、自信がでてきませんか?
実技は、自宅で対策
現在は、実技対策が、スクールへ通わず、自宅でテイスティング対策が可能な時代です。しかも自分のペースで。
たしかに、一昔前は、スクールへ通わないと、テイスティングの実技対策できませんでした。だから仕事が忙しいと、スクールへ通うのは無理…
だったのですが、今は通学する必要はないんです。
たとえばオンライン・生配信に特化したワインスクール「ヴィノテラス」であれば、時間・距離の制約なしに、受験対策ができるんです。
受講は、自宅。
2次実技のテイスティング練習は、(LIVE動画や、)録画動画をみながら、100ml小瓶に入ったワインを、複数種類飲み比べて、勉強するだけです。
もちろん、ポイントは動画で説明してくれるので、スクールへ通うこととなんら変わりありません。
むしろ、あとで何度も何度も復習できるので、スクールへ通うよりもいいです。
自分で、小瓶にワインを詰め替える必要はありません。
録画動画なので、練習する日を、変更することだって可能です。
もちろん変更手続きも不要です。
自分のペースで、録画再生ボタンを、ポチッとするだけで、自宅でテイスティング対策が可能です。
私も、シルバー取得後、1年でエキスパート合格
実は、私もワイン検定シルバー取得後、1年でワインエキスパートに合格できました。
そう、根拠なく言っているわけではないのです。
そして、あなたもできます。
ワイン検定シルバーに合格していれば、正しい勉強法で、1年でワインエキスパートに合格できる可能性が十分にあるのです。
ワイン検定シルバー合格者 独学のためのソムリエ・ワインエキスパート試験対策講座
よかったら、参考にしてください。
コメント