実用イタリア語検定5級、奇跡の合格!

スポンサーリンク


や、や、やりました! 2022年3月に実施された第54回実用イタリア語検定の5級で、奇跡の合格をしました!

結果は、得点45/満点56で、得点率80%でした。

う、う、うっ(涙)

独学でイタリア語を1年勉強して、試験対策わずか2ヶ月では、合格は無理だと思っていたので、まじでうれしいです。

とともに、5級でさえ、リスニングが難しいことを実感した試験でした。

というわけで、結果のご報告をしますね。

総合結果では、80%


リスニングと筆記をあわせた総合結果では、得点45/満点56で、得点率80%でした。

ちなみに、合格基準得点は38、合格得点率は67.9%。平均得点は42.6、平均得点率76%とのこと。

この結果だけ見ると、合格は余裕のようにみえますが、リスニングは得点率60%だったのでかなり危なかったです。

試験当日も、筆記では正解できた感触があったものの、リスニングではあまりにもできなかった感触だったので、正直不合格かと思っていました。

というわけで、かなりうれしくて、合格の文字を見た時には、ワインを飲んでしまいました。飲むつもりはなかったんだけど、うれしくてつい(^^ゞ

得点結果も確認できるので、集計してみると、リスニングで57%、筆記で91%でした。

ということで、それぞれ詳細にご報告しますね。まずはリスニングから…

リスニングで、60%


リスニングでは、得点12/満点20で、得点率60%でした。

ちなみに、合格基準得点は12、合格得点率は60%。平均得点は15.8、平均得点率79%とのこと。

あぶなっ! 冷や汗です💦 リスニングの力不足を再実感しました。

試験当日も、できなかった感触はありました。なので正直、不合格かと。結果をみると1つでも間違えていたら不合格です。さらに平均得点率より、大きなマイナスだった結果から納得です。

試験対策を一生懸命やったリスニングですが…。正直、会話が早くてついて行けない。4級合格に向けてより一層の努力が必要です。

得点の詳細

リスニング得点の詳細は、以下の通りです。

  • PARTEⅠが、得点4/満点4で、得点率100%
  • PARTEⅡが、得点2/満点4で、得点率50%
  • PARTEⅢが、得点3/満点4で、得点率75%
  • PARTEⅣが、得点2/満点3で、得点率66%
  • PARTEⅤが、得点0/満点3で、得点率0%
  • PARTEⅥが、得点1/満点2で、得点率50%

PARTEⅤは、短い会話を聞いて、内容が一致するイタリア語の文章を選ぶ問題です。短時間でイタリア語を読む力も必要になります。得点率0%で、リスニング力に加えて短時間での読解力不足を実感。

PARTEⅥは、長い会話を聞いて、イタリア語の文章で質問されている内容に対して、はい/いいえ を選択する問題です。「えいやぁ」で回答した記憶があります。なので得点率50%も納得。これまた力不足を実感です。

筆記で、91%


筆記では、得点33/満点36で、得点率91%でした。やった!

ちなみに、合格基準得点は21、合格得点率は58.3%。平均得点は26.9、平均得点率74%とのこと。

試験当日も、終わったときには、合格ラインを超えた感触がありました。

が、合格基準得点率や平均得点率を大きく上回っての合格はうれしい!

試験の2週間前にやった過去問(2回分)と模試の得点率平均は、63%でした。

それが試験本番では、得点率91%! 短期間でここまで大幅アップできたのは、過去問(2回分)と模試の繰り返しだったと感じています。

得点の詳細

筆記得点の詳細は、以下の通りです。

  • PARTEⅠ(文法問題)が、得点17/満点20で、得点率85%。(試験対策前は得点率平均65%)
  • PARTEⅡ(語彙問題)が、得点9/満点9で、得点率100%。(試験対策前は得点率平均50%)
  • PARTEⅢ(長文読解)が、得点7/満点7で、得点率100%。(試験対策前は得点率平均71%)

PARTEⅡ(語彙問題)とPARTEⅢ(長文読解)で、全問正解の得点率100%にすることができました。うれしい!

ということで、まとめると…

5級でさえ、リスニングが難しい

実用イタリア語検定は、5級でさえ、リスニングが難しい試験であることを実感しました。

実は試験日以降、『今回の第54回の試験のリスニングが難しかっただけなのでは?』と思って、公式サイトで配布されている無料の過去問サンプルのリスニングを、8回分くらいやってみました。

が、どれも会話が早くてついて行けない。得点率も低かったです。得点率が高い回もありましたが、解説文をみるとまぐれあたりということがしばしば…

5級に合格したことはうれしいですが、4級合格に向けてリスニング対策が必須であることを実感しています。

実用イタリア語検定は、5級でさえ、リスニングが難しい…いや、それとも単純に力不足か…

喜んでばかりもいられず、4級の試験対策をもうはじめないと…一応、秋に受験しようと考えています。

そうそう、実用イタリア語検定5級に独学で合格した方法なども、後日まとめる予定です。しばらくお待ちください。 をまとめました。

独学の初心者が、伊検5級合格に使った参考書・勉強方法【まとめ】
独学 & 初心者で、実用イタリア語検定5級受験に臨み合格した管理人が、使った参考書と勉強方法、さらに合格後『もっとこうすれば、効果的だったのでは?』と思ったことをまとめました。よかったら参考にしてください。

では、ciao ciao(チャオ チャオ)~(=またね~)

コメント

タイトルとURLをコピーしました