Venchi2023新作ジェラート全制覇したヨ!
PR

Venchiのチョコジェラート基本4フレーバー、違いを知ってる?

スポンサーリンク


Venchi(ヴェンキ)のチョコジェラートの基本4フレーバーの違いを知っていますか?

チョコジェラテリアというだけあって、チョコジェラートの種類が豊富です。なので、お店へ行ったときどのフレーバーを注文すればよいか迷ってしまいませんか?

ということで、Venchi(ヴェンキ)のチョコジェラートの基本4フレーバーである「チョコビア 75%」「アズテコ」「ジャンドゥイオット」「クレミノ」の違いを調べてみました。

どのチョコフレーバーを注文すればよいか迷ってしまった時に、参考にしてください。

チョコビア 75%は、2023.4.11までクォール ディ カカオという名称でした。
スポンサーリンク

フレーバーの違い


今回ご紹介するVenchi(ヴェンキ)のチョコジェラートの基本4フレーバーと、その違いを、ざっくり説明すると以下のとおりです。

  • チョコビア 75%
    ダークチョコレートのジェラート
  • アズテコ
    ダークチョコレートのソルベ
  • ジャンドゥイオット ベネズエラ
    ミルクチョコのジェラート
  • クレミノ
    チョコ風味ヘーゼルナッツのジェラート

ざっくりみたところで、今度は、少し細かくみてみましょう。

基本4フレーバー

それでは、Venchi(ヴェンキ)のチョコジェラートの基本4フレーバーについて、細かく見ていきましょう。

まずは、チョコフレーバー人気No1のチョコビア 75%から!

チョコビア 75%


Venchi(ヴェンキ)の チョコビア 75% は、いわゆるダークチョコレートのジェラート。カカオ(含有率約)は75%、ミルクベースで仕上げています。

一般的にいわれるダークチョコジェラートです。ねっ~とり & 濃厚でなめらかなチョコジェラートを堪能できます。さらに、アクセントとなるチョコチップも入っています。

チョコ系では、人気No1のフレーバーです。


Venchi(ヴェンキ)へジェラートを食べに行くのがはじめてであれば、絶対に食べておきたいフレーバーです。

Venchiチョコジェラートの神髄、チョコビア 75%って食べた?
まるでチョコのビロードのようなVenchiのチョコビア 75%で、あなたはきっと、本場イタリアのチョコレートジェラートの神髄を、垣間見ることになります。

なおVenchi(ヴェンキ)総合人気No1フレーバーはピスタチオで、チョコビア 75%はNo2になります。

Venchiジェラートの人気No1・2・3を、同時に美味しく食べる方法
Venchiジェラートで、人気No1・2・3ともいわれるフレーバーの ピスタチオ と チョコビア 75% と マスカルポーネ & キャラメルド・フィグ。Mサイズで3フレーバーを同時に食べるとき、と~っても美味しく食べる方法をご紹介します。

ちょっと、話がそれました。

それでは、次のアズテコへ。

アズテコ


Venchi(ヴェンキ)のアズテコは、ダークチョコレートのソルベ(つまりシャーベット)です。

カカオ(含有率約)が75%という点は、前出のダークチョコのフレーバー「チョコビア 75%」と同じです。

が最大の違いは、ミルクベースではなくウォーターベースで仕上げている、ソルベということです。

なので、純粋なカカオのチョコジェラートを堪能したい! って時に、ぴったりのフレーバーです。


私は『チョコのソルベ? 薄味になって、チョコ本来の味を楽しめなくるのでは…』っとなんとなく敬遠していました。

が、食べてビックリ! 超濃厚~なカカオの香味を感じることができます。

色も、右側の「チョコビア 75%」と比較すると、

左側の「アズテコ」の方が、ダークなことがわかります。

真夏に『ダークチョコのジェラートを食べたいなぁ』なんて時にも良いフレーバーです。

ジャンドゥイオット ベネズエラ


Venchi(ヴェンキ)のジャンドゥイオット ベネズエラは、ミルクチョコのジェラートです。

もう少しいうと、ヘーゼルナッツクリームが、少し入っています。

なので、より一層まろやかなミルクチョコジェラートに仕上がっています。

そうそう、ジャンドゥイオットは、

チョコレートとヘーゼルナッツを混ぜた北イタリアのトリノ発祥の伝統チョコレートです。

これをイメージしたフレーバーが、

このジャンドゥイオット ベネズエラです。

ベネズエラ産カカオを使用しているので、チョコのアロマが上質かつ繊細!

ストロベリーやラズベリーなどソルベ系のジェラートとも、相性ばっちりです!

クレミノ


Venchi(ヴェンキ)のクレミノ(左) は、チョコ風味ヘーゼルナッツのジェラートです。

もう少しいうと、白いヘーゼルナッツクリームのジェラートに、ミルクチョコがマーブル状に、美しく混ぜてあります。

クレミノは、写真右側のように

白みがかった、ミルキーで、とろけそうな甘みたっぷりのフレーバーです。

ヘーゼルナッツは、日本人には、なじみがないせいか敬遠しがちですが、ひとくち食べると、どハマりします!

イタリアンチョコジェラートの奥深い世界に一歩踏み込んでみたいときに、ぜひ食べてい欲しいフレーバーです。

そうそう、クレミノとは、

北イタリア(にあるピエモンテ)発祥のチョコレートのことです。

これをイメージしているのが、

ジェラートのクレミノです。

私は、なかなか手を出さないフレーバーの1つだったのですが…一度食べてから、ドはまりしています。

一気に、チョコ4フレーバー!


さらに一気に、チョコ4フレーバーを味わうと、違いを知ることができ、さらにそれぞれのチョコフレーバーの魅力がわかるようになるので、オススメです!

写真のチョコは、上から以下の順になっています。

  1. クレミノ
    → チョコ風味のヘーゼルナッツジェラート
  2. ジャンドゥイオット ベネズエラ
    → ミルクチョコのジェラート
  3. チョコビア 75%
    → ダークチョコレートのジェラート
  4. アズテコ
    → ダークチョコレートのソルベ。

写真では見えていませんが、一番下にアズテコ(=ダークチョコレートのソルベ)が入っています。

おとな食いってヤツですね(笑)

さいごに


というわけで、Venchi(ヴェンキ)ヴェンキのチョコジェラートの基本4フレーバーである「チョコビア 75%」「アズテコ」「ジャンドゥイオット」「クレミノ」の違いを調べてみました。

もう一度、最後にまとめておきますね。

  • チョコビア 75%
    ダークチョコレートのジェラート
  • アズテコ
    ダークチョコレートのソルベ
  • ジャンドゥイオット ベネズエラ
    ミルクチョコのジェラート
  • クレミノ
    チョコ風味ヘーゼルナッツのジェラート

わたしははじめ、「チョコビア 75%」しか食べなかったのですが、、、

全フレーバー食べたら、全部好きになってしまいました。それぞれ違いがあるので、気分に応じて食べ分けています。

なので、あなたも全フレーバー食べると、きっとチョコレートジェラートの奥深い世界に、ハマります。

では、ciao ciao(チャオ チャオ)~(=またね~)

コメント

タイトルとURLをコピーしました