Venchi2023新作ジェラート全制覇したヨ!

Etalyの隠れた逸品ジェラート! アマレーナ食べた?

スポンサーリンク


Etaly(イータリー)の隠れた逸品ジェラート! アマレーナって食べましたか?

スタッフさん(いわく)く「やさしい口当たりで、女性に人気のフレーバーです。一度食べるとハマるお客さまが多く、リピーターさんも多いです」とのこと。

最初は『本当かな…』と疑ったのですが、一度食べたら、どハマりしています。

Etaly(イータリー)のアマレーナは、まさに本場イタリアンの隠れた逸品(いっぴん)ジェラートなフレーバーなのです。

スポンサーリンク

アマレーナとは


アマレーナとは「酸味が強いサクランボ、いわゆるサワーチェリーのシロップ漬け」のことです。

欧米などでは、よくジャム・ケーキ・タルト・パイ・リキュールなどに利用されています。

日本のサクランボは甘味が強いのでそのまま食べますが、サワーチェリーは酸味が強くそのままでは食べるのはちょっと…なのだそうです。

が、その分、加熱調理をすることによって甘味が増すだけでなく、華やかな香り・風味を放つようになります。

どんなフレーバー?


Etaly(イータリー)のアマレーナは、華やかなチェリーの香り・風味がするミルクベースの濃厚系フレーバーです。

クセになる旨みで、一度食べると日本人ならハマる人も多い杏仁豆腐をおもわせるような香味です。

見た目は、薄い紫色なので、あっさりしていそうに見えますが、しっかりした濃厚系フレーバーです。

なにと組み合わせる?

Etaly(イータリー)のアマレーナといろいろなフレーバーと組み合わせて食べたのですが、ソルベ系、バニラ、ナッツ系と相性がよいと思います。

濃厚系フレーバーなので、比較的香味の強いフレーバーと相性がよいと思います。

ということで、軽くご紹介しますね。

ソルベ系


ソルベ系と一緒に食べると、さらにアマレーナの美味しさが際立ちます。

スタッフさんにも確認したところ「ソルベ系と合わせるひとが、多いです。」とも言っていました。

たとえば、以下のような味がしっかりしているEtaly(イータリー)のソルベ系のフレーバーが、相性が良いかと思います。

  • あまおう(イチゴ)
  • ブラッディオレンジ
  • ソルティーレモン
  • マンゴー

ちなみに、上記フレーバーは全て食べました!

バニラ


味がしっかりとした香味のアマレーナ同様、味がしっかりとした卵黄たっぷりのバニラにも、相性がよいと思います。

逆に、優しい香味のフレーバー「フィオール デイ ラッテ」や「ストラッチャテッラ」と一緒に食べると、アマレーナの味しかしなくなります。

ナッツ系


人気No1のピスタチオや、ノッチョーラ(=ヘーゼルナッツ)などのナッツ系とも、相性がよいです。

味がしっかりしたフレーバー同士は、グッドです!

一度食べるとハマる隠れた逸品


スタッフさん曰く「アマレーナは、やさしい口当たりで、女性に好きな人が多いフレーバーです。一度食べるとハマるお客さまが多く、リピーターさんも多いです」とのこと。

最初は『本当かな…』と疑ったのですが、一度食べたら、どハマりしています。

まさに本場イタリアンの隠れた逸品(いっぴん)ジェラートなフレーバーのEtaly(イータリー)のアマレーナ!

よかったらぜひ食べてみてください!

では、ciao ciao(チャオ チャオ)~(=またね~)

※ おことわり。フレーバーは、個人的主観によるものが多いと思います。記事は、Etaly(イータリー)のスタッフさんとのやりとりを管理人が個人的にまとめたものです。よってスタッフさんには、一切責任はありません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました