Venchi2023新作ジェラート全制覇したヨ!
PR

2022年 Venchiジェラート新作フレーバー ぜんぶ食べた?

スポンサーリンク


2022年に、Venchi(ヴェンキ)のジェラートで新発売された新作フレーバーは、ぜんぶ食べました?

私は、1フレーバーは確実に、食べ損ねました。残念。

ということで、2022年に、Venchi(ヴェンキ)で新発売 or 人気のため復活したジェラートの新作フレーバを、振り返ってみました。

なお、発売時期の新しい順に並べてあります。

スポンサーリンク

バッチョ ディ ダーマ


2022年11月中旬ごろ発売、バッチョ ディ ダーマ。イタリア版 高級クッキー & クリーム! なフレーバーです。

濃厚でミルキーなチョコレート入りヘーゼルナッツベースクリームのとろけそうな甘みに、ビスケットの塩味が、絡みあい、絶妙なハーモニーが、口の中で奏でます。


バッチョ ディ ダーマとはイタリア語で、「貴婦人のキス」という意味をもつ北イタリアに古くから伝わる伝統的な焼き菓子なのだそうです。

男性は貴婦人にキスされたときに、女性は貴公子にキスされたときに、『もう、とろけてしまいそう~』となる??? 甘~いフレーバーです。


ちなみにチョコバーのバッチョ ディ ダーマも、人気です。「大人はもちろんですが、お子様にも人気があるんですよ」と、スタッフの方が教えてくれました。

マンダリン & アーモンド


2022年10月下旬ごろ発売、マンダリン & アーモンド。

高校デビュー! 大学デビュー!! って感じのフレーバーです。



いや、ちょっとわかりずらいか…

マンダリン & アーモンドは、ミカンのような純日本的で素朴でフツーなヤツが、イタリアへ行って色気のあるファッショナブルで洗練されたヤツになって帰ってきた! みたいなフレーバーです。


ミカンや金柑(キンカン)をイメージさせる柑橘系のマンダリンと、甘~い香ばしいナッツ感があふれるアーモンドのハーモニーは、どこか懐かしいけど、斬新的!

柔らかい苦味と甘味のあるマンダリンのピールがアクセントになっています。

バナナ スプリット


2022年9月中旬頃から発売、バナナ スプリット。

イタリアの華麗なバナナチョコ! って感じのフレーバーです。日本の屋台でおなじみのバナナチョコとはまったく違います!

甘みたっぷりに熟しきったバナナの酸味が、明るいブラウン色のミルクチョコレートの甘味を、より一層ひき立てます。さらに、ビターなチョコチップ(カカオニブ?)がアクセントとなっています。

Venchiスタッフをも魅了するバナナチョコのジェラート?
約3週間前、Venchiのスタッフさんから「以前発売されていて、私が大好きだったバナナスプリットが、発売再開で、今から楽しみ♪」と、教えてもらいました。ということで後日、食べに行ったところ…これがVenchiスタッフをも魅了するバナナチョコのジェラートか!

このバナナ スプリット、以前にも発売されていたフレーバーで、

人気のため販売再開となったようです。

パイナップル&ココナッツ


2022年8月下旬ごろ発売、パイナップル&ココナッツ。気分は、一気にトロピカル! なフレーバーです。

芳醇でトロピカルな甘みと酸味のパイナップルと、エキゾチックでミルキーなココナッツのコンビネーションは、ひとくち食べただけで、『ここは南国?』という錯覚におちいります。


このパイナップル&ココナッツも、約1年前の2021年の6月に新発売されたものが、復活販売になっての新発売。つまり人気があるフレーバーだということがわかります。

レモン & リコリス


2022年7月下旬ごろ発売されたレモン & リコリス。「レアチーズケーキさえも、ジェラートにしてしまうのか、Venchi(ヴェンキ)は!」と思わず声が出るフレーバーです。

ひとくち食べると『こ、こ、これって、レアチーズケーキじゃないか!』と思う、いや声が出てしまうような、レモンのレアチーズケーキを思わせるジェラートです。

そこに、黒糖を思わせる香ばしいリコリス & ミルクチョコチップが、練り込まれてアクセントになっています。

まるでレアチーズケーキジェラート! ところで、リコリスって?
Venchiの新作「レモン&リコリス」は、まるでレモンのレアチーズケーキジェラート! ところで、リコリスって?

実はこのレモン & リコリスは、販売期間がすごく短くて、私はギリギリ食べることができたフレーバーです。なので、食べられた人はラッキーだったのかも。


来年の夏には、ぜひ復活販売してほしいフレーバーの1つです。

ブロンテ グリーン ピスタチオ


2022年6月下旬ごろ発売、ブロンテ グリーン ピスタチオ。なんとピスタチオのソルベ!

Venchi(ヴェンキ)定番のピスタチオがミルクベースで仕上げているのに対して、

ブロンテ グリーン ピスタチオはウォーターベースで仕上げた、つまりソルベ(=シャーベット)です。

しかしソルベという感覚はなく、ピスタチオを丁寧にすりつぶしてペースト状にして、ミルクを混ぜずに凍らせています

なので濃厚! ピスタチオがギュギュギュっとつまったジェラートって感じです。

余韻にナッツ特有の「おいしい渋み」も感じることができました。

最大の後悔は、定番のピスタチオと食べ比べができなかったことかな…なので同時販売して欲しいです。

Venchi定番人気No1のピスタチオが、ソルベになった!
Venchiジェラートで定番人気No1のピスタチオのソルベを食べましたか? この夏、絶対に食べておきたいフレーバーの1つ「ブロンテ グリーン ピスタチオ」の食レポです。

ピエモンテ ヘーゼルナッツ


2022年5月下旬ごろ発売、ピエモンテ ヘーゼルナッツ。こちらもなんとヘーゼルナッツのソルベ!

Venchi(ヴェンキ)定番のヘーゼルナッツはミルクベースで仕上げているのですが、

このピエモンテ ヘーゼルナッツはソルベ!

ピスタチオのソルベもそうでしたが、ヘーゼルナッツもソルベとは、さすがやることがちがうVenchi(ヴェンキ)って感じです。

最大の後悔は、ブロンテ グリーン ピスタチオ(=ピスタチオのソルベ)とのダブルでの注文ができなかったことかな。発売期間がクロスする時期がなかったようです。

Venchi ヘーゼルナッツの超濃厚ソルベ! 概念を覆す美味しさ?
Venchiの新フレーバー「ピエモンテ ヘーゼルナッツ」を食べました? 『これってほんとうにソルベなの?』と勘違いするほど濃厚…そう、ソルベの概念を覆す驚きの美味しさでした!

メロン と カッサータ


2022年4月下旬ごろ発売された2つのフレーバー メロン と カッサータ。完熟した甘みでほっぺがとろけるメロン と シチリア銘菓の1つカッサータのフレーバー!

若い女性2人組が、Venchi(ヴェンキ)の店内でカッサータを食べている現場に遭遇して、「オレンジピールが美味しいね」と連発していた光景が、今でも目に焼き付いています。

カッサータは、

あっさりめのリコッタクリームがベースになっています。

メロンは、

果肉を食べているようなジューシー感たっぷり

初夏にぴったり! Venchiジェラートのメロンとカッサータ
Venchiジェラートの新作フレーバー「メロン」と「カッサータ」、食べました? 春~夏が旬のメロンと、シチリア島の冷たいデザートのカッサータは、初夏にぴったりのフレーバー。気になっている人は、ぜひ! おすすめです。

ダークチョコレート&ミント


2022年2月下旬ごろに発売、ダークチョコレート&ミント…くぅ~~~っ、食べ損ねたフレーバーです。

Venchi(ヴェンキ)公式サイトによると、以下のフレーバーだそうです。

75%のダークチョコレートに、ミント風味のクランチーアーモンドを合わせたフレーバー「ダークチョコレート&ミント」。

アーモンドの産地として知られるイタリアのシチリア地方に伝わるミント風味のアーモンドミルクと、ヴェンキのダークチョコレートの融合をイメージして作られました。

ダークチョコレートの濃厚なカカオ感の中にナチュラルなミントの風味を優しく感じられるフレーバーです。

ジェラート新フレーバー「ダークチョコレート&ミント」新発売 | Venchiニュース一覧

販売再開しないかな…

2022年のさいごに…

ということで、2022年に、Venchi(ヴェンキ)ジェラートで新発売された新作フレーバーを振り返ってみました。

あなたがもう一度食べたいフレーバーは、ありましたか? 食べ損なったフレーバーはありますか?

私がもう一度食べたいフレーバーは、、、

選びがたいですが「レモン & リコリス」でしょうか。

レモンのレアチーズケーキのような、、、いや冷た~いレアチーズケーキには、驚いた! 販売期間がすごく短かったこともあります。

来年こそは、Venchi(ヴェンキ)ジェラート新作フレーバー全制覇を目指します!

2023年こそは、Venchiジェラートの新作フレーバー全制覇?
2023年こそは、Venchiジェラートの新作フレーバーを全制覇したいと思っています! ということで、これまで発売されている新作フレーバーを、新しい順でご紹介します。

では、ciao ciao(チャオ チャオ)~(=またね~)

コメント

タイトルとURLをコピーしました