初来日のカナレット 展覧会もグルメも、120%楽しむ!
PR

Venchiチョコジェラートの神髄、チョコビア 75%って食べた?

スポンサーリンク


Venchi(ヴェンキ)のチョコジェラートの神髄(しんずい)、(ダークチョコの)チョコビア 75%のジェラートって食べたことありますか?

えっ、「チョコのジェラートなんて、どこでも食べられるだろ!」ですか?

いえいえ。

まるでチョコのビロードのようなチョコビア 75%で、あなたはきっと、本場イタリアのチョコレートジェラートの神髄(しんずい)を、垣間(かいま)見ることになります。

チョコビア 75%は、2023/4/11までクォール ディ カカオという名称でした。
スポンサーリンク

どんなフレーバー?


Venchi(ヴェンキ)ジェラート チョコビア 75%は、カカオ(含有率約)75% & ミルクベースで仕上げた、まるでチョコのビロードのようなフレーバーです。

美しく深みのある光沢感と、柔らかで上品な舌触りは、まるでチョコのビロード!

ひとくち食べると、きめ細やかなチョコレートの濃密な甘みとともに、カカオの「心地よい渋み」と「深みのある旨み」とが、口いっぱいに拡がります。

そして、長い余韻。

さらに、かすかに混ざっているビターなチョコチップ(カカオニブ?)が、アクセントになっています。

チョコビア 75%は、チョコのビロードのようなフレーバーなのです。

チョコをジェラートにする技術は、神髄


チョコをビロードのようなジェラートに仕上げているVenchi(ヴェンキ)の技術は、まさに神髄(しんずい)!

本場イタリアの(チョコレート & )ジェラート屋さんだけあって、「チョコレートをジェラートにする伝統・技術」は、ずば抜けていると思います。

日本を含め数多くの世界的に有名なチョコレート屋さんのアイス(=ジェラート)も、美味しいです。確かに、美味しい



が、それでも、イタリア本場のチョコジェラートを食べてみると、違いがわかります。

チョコレートをジェラートにする伝統・技術が、ずば抜けていると。

もちろんVenchi(ヴェンキ)以外にも、イタリアには数多くのチョコジェラテリアがあると思うのですが、残念ながら日本に出店している数は少ない…

いや、あることはあるんです。知っています。でも、遠くてなかなか行けない…

食べられるところも少ない…

というわけで、全国的に比較的店舗が多いVenchi(ヴェンキ)のチョコジェラート、特にチョコフレーバー人気No1のチョコビア 75%は、本場イタリアの「チョコレートをジェラートにする伝統・技術」の神髄(しんずい)垣間(かいま)見ることができる、食べる価値ありのジェラートなのです。

チョコ系フレーバーで、人気No1


チョコビア 75%(=ダークチョコ)は、こんな感じでよく雑誌とかにも掲載されるVenchi(ヴェンキ)チョコ系フレーバーで、人気No1の王道フレーバーです。

ちょっと検索すると、スグにわかると思います。

さらにスタッフさんに、「人気のフレーバーは何ですか?」と質問すると、大体「ウチはチョコレート屋さんなので、チョコ系ですね。なかでもチョコビア 75%です!」と答えがかえってきます。

なお、チョコ系フレーバーには、いくつかの種類があります。

が、ダークチョコのチョコビア 75%が、チョコ系フレーバーで、人気No1の王道フレーバーです。

食べるときは、一番下に!

チョコビア 75%を注文したら、カップでも、コーンでも、他のフレーバーより下、というか一番下にしてもらいましょう。他のフレーバーの味がわからなくなってしまう可能性があるからです。

というもの、チョコレートの香味は、果物やクリームなどの通常の甘みの範囲を超えてしまうほどの力強さがあるため、他のフレーバーの味がわからなくなってしまう可能性が高いのです。

Venchiジェラート、人気No1・2・3を食べたのに、後悔?
Venchi Otemachi One店へ、ジェラートを食べに行ってきました。人気No1・2・3を食べて、美味しい! のに、後悔?そして、それから後約5か月間、研究を重ね、ついに!

Venchi(ヴェンキ)には、チョコビア 75%以外にも美味しいフレーバーが数多くあります。なので他のフレーバーの味がわからなくなってしまうのはもったいなさなすぎる…

おすすめの食べ方


チョコビア 75%は、(食べるときに、一番下にさえすれば、)基本どのフレーバーと組合せても、その美味さを堪能できます。

全フレーバー、チョコビア 75%ってのもありかと思いますが(笑)

が、あえていうならということで、おすすめの食べ方をまとめてみました。

よかったら、参考にしてください。

定番人気No1・2・3で!

チョコビア 75%のジェラートもそうだけど、やっぱりVenchi(ヴェンキ)の人気No1・2・3が食べたい!

という人は、ピスタチオ、マスカルポーネ & キャラメライズド フィグとで、人気No1・2・3と一気にいくのがおすすめです!

くわしくはこちらにまとめてあります。

Venchiジェラートの人気No1・2・3を、同時に美味しく食べる方法
Venchiジェラートで、人気No1・2・3ともいわれるフレーバーの ピスタチオ と チョコビア 75% と マスカルポーネ & キャラメルド・フィグ。Mサイズで3フレーバーを同時に食べるとき、と~っても美味しく食べる方法をご紹介します。

フルーツ系ソルベと!

チョコビア 75%とフルーツ系ソルベとの組み合わせは、見た目も美味しさも、実はとってもおすすめ!

ダークチョコとフルーツ系ソルベの鮮やかな色とのコントラストは、思わず「きれ~い」と声がでてしまう圧巻の美しさです。

くわしくはこちらにまとめてあります。

Venchiチョコジェラートに、フルーツ系ソルベは、おすすめなの?
Venchiのダークチョコ ジェラートと、ストロベリー・マンゴー・ラズベリーなどのソルベ系を組み合わせると、とっても美味しく、混ぜ食べできることをご存じでしょうか? 鮮やかな色とのコントラストも圧巻の美しさ。とってもおすすめなので、ご紹介します。

チョコ ジェラート三昧!

Venchi(ヴェンキ)は、チョコレート屋さんなんだから、チョコジェラート三昧したい! という人には、チョコ系フレーバーと全種類と組み合わせると、神髄(しんずい)を味わうことができます。

Venchiのチョコジェラート基本4フレーバー、違いを知ってる?
Venchiのチョコジェラートの基本4フレーバーの違いを知っていますか? 「チョコビア 75%」「アズテコ」「ジャンドゥイオット」「クレミノ」の違いを調べてみました。

まとめ


ということで、よかったら…いやぜひVenchi(ヴェンキ)のダークチョコジェラート「チョコビア 75%」を食べてみてください。

えっ、「チョコのジェラートなんて、どこでも食べられるだろ!」ですか?

いえいえ。

まるでチョコのビロードのようなチョコビア 75%で、あなたはきっと、本場イタリアのチョコレートジェラートの神髄(しんずい)を、垣間(かいま)見ることになります。

では、ciao ciao(チャオ チャオ)~(=またね~)

コメント

タイトルとURLをコピーしました