Venchi2023新作ジェラート全制覇したヨ!
PR

伊検、独学者必携! おすすめの伊語辞書アプリ

スポンサーリンク


不合格になった伊検4級合格に向けて勉強中の管理人です。

ところで、実用イタリア語検定を、独学で、受験予定のみなさん! イタリア語辞書アプリを使っていますか?

独学 & 初心者でもある私は、紙の辞書から、物書堂(ものかきどう)さんが販売しているイタリア語辞書アプリ「伊和・和伊中辞典」に切り替えて、受験勉強中です。

というわけで、独学で、伊検4級チャレンジ中の視点から、必携 & おすすめの理由などをご紹介します。4級受験者はもちろん、5級受験予定の初心者さんにもオススメです!

スポンサーリンク

おすすめの伊語辞書アプリ

伊検、独学者必携! おすすめのイタリア語辞書アプリは、物書堂(ものかきどう)さんが販売しているイタリア語辞書アプリ「伊和・和伊中辞典」です。

「伊和・和伊中辞典」は、品質・規模・販売数ともに日本で最も高い評価と実績を持つ、小学館「伊和中辞典 第2版」と「和伊中辞典 第2版」をセットにした電子辞典です。ビジネスにも、学習にも、イタリア研究にも、イタリア語に携わるすべての方に自信をもっておすすめいたします。

伊和・和伊中辞典 | 物書堂

価格は、(2023年2月現在)¥4,900。

詳しい製品紹介・機能は、以下の公式サイトをご覧下さい。

伊和・和伊中辞典
品質・規模・販売数ともに日本で最も高い評価と実績を持つ、小学館「伊和中辞典 第2版」と「和伊中辞典 第2版」をセットにした電子辞典です。

唯一の短所は、iPhoneやiPad・macでしか、使えないという点でしょうか。つまりAndroidスマホでは使えないのです。

おすすめな3つ理由

ということで、独学で、伊検4級チャレンジ中の視点から、物書堂(ものかきどう)さんが販売しているイタリア語辞書アプリ「伊和・和伊中辞典」が、おすすめな理由を、3つピックアップしたいと思います。

発音して、覚えることができる!


おすすめ理由の1つめは「単語を発音して、覚えることができる!」ことです。(単語の横にあるをタップすると、音声が聞けます。)

独学だと、せっかく単語を調べても、発音がわからないので、頭に入ってこないということが多いのではないでしょうか?

イタリア語辞書アプリ「伊和・和伊中辞典」であれば、(見出し語の)音声データを聞くことができます。なので、発音して覚えることができます。

実は、モノを覚える上で、発音はとっても大事なのだそうです。

分野は違いますが「人間は発音できないものを覚えるのはとても難しい」とフランス語に堪能なワイン講師の山崎和夫先生が教えてくれました。

というわけで、おすすめ理由の1つめは「単語を発音して、覚えることができる!」ということです。

調べる時間が、圧倒的に短くなる!

おすすめの理由2つめは「わからない単語を調べる時間が、圧倒的に短くなる!」ことです。

独学者にとって、伊検の受験勉強は、時間との闘いでもあります。なので、時間短縮ができるイタリア語辞書アプリ「伊和・和伊中辞典」は、強力な味方です。

アプリであれば、わからない単語はもちろん、(辞書の見出しになっていない)動詞や名詞、形容詞などの活用形からも、あっという間に、調べることができます。

たとえばprendete。伊検5級でも出てくるprendere(取る、持つ、食べるなど)の2人称複数です。

私のような伊語独学 & 初心者が、紙の辞書を使って「prendeteが、prendereの2人称複数であること」にたどり着くのは、かなり時間がかかるのではないでしょうか?

イタリア語辞書アプリ「伊和・和伊中辞典」だと、検索から2~3ステップで、たどり着くことが可能です。慣れるにしたがって、直感的に1ステップでたどり着くことも可能になります。

というわけで、おすすめの理由2つめは「わからない単語を調べる時間が、圧倒的に短くなる!」ということです。

どこでも、いつでも調べられる!

おすすめの理由3つめは「どこでも、いつでも調べられる!」ことです。

イタリア語辞書アプリ「伊和・和伊中辞典」だと、スマホで、駅でも、通勤電車の中でも、カフェでも、外出先でも、どこでも、いつでも調べられます。

たとえば(伊検の過去問でわからない単語を調べ終えて、)過去問を持ち歩いていると、見返したときに、調べ損ねた…ということが多々あります。

そんな時、アプリであればスマホを使って、スグに調べることができます。

紙の辞書だと、家に帰ってからなので、『後でいいや』ということになり、けっきょく調べなかったということが多々ありました。

そうそう、寝っ転がりながら、調べることもできます(笑)。

というわけで、おすすめの理由3つめは「どこでも、いつでも調べられる!」ということです。

他にもたくさん良い点があります。が、今日はこれくらいで…

そうそう、私がこのイタリア語辞書アプリ「伊和・和伊中辞典」を使い出したキッカケは…

使いだしたキッカケ


私が、イタリア語辞書アプリ「伊和・和伊中辞典」を、使い出したキッカケは、今から半年前に4級不合格になって、過去問を、数多くやらなければならなくなったからです。

多くの伊検受験生がそうだと思いますが、過去問をやり終えると、わからなかった単語やフレーズを、調べていると思います。

紙の小学館の「伊和中辞典辞書」「和伊中辞典辞書」を使っていた時は、単語やフレーズを調べるのに、メチャクチャ時間がかかっていました。

正直、過去問をやることがイヤというより、やり終えた後のわからなかった単語やフレーズを、調べることがイヤという感じでした。というか、と~っても苦痛でした

ということもあり、過去問もあまりやっていきませんでした。← 不合格になった原因の1つです。

しかし、4級不合格後、試しにイタリア語辞書アプリ「伊和・和伊中辞典」を使ってみると、超ラクチン! しかも時間も圧倒的に短くなりました。

それ以来、過去問をやり終えると、イタリア語辞書アプリ「伊和・和伊中辞典」を使って、わからなかった単語やフレーズを、調べています。

さいごに


というわけで、伊検、独学 & 初心者でもあるが、イタリア語辞書アプリ「伊和・和伊中辞典」が、必携 & おすすめの理由などをご紹介しました。

他にもたくさん良い点があります。まだ使いこなせていない機能もたくさんあるので、また見つけたらご報告しますね。

購入などは、公式サイトからできます。

伊和・和伊中辞典
品質・規模・販売数ともに日本で最も高い評価と実績を持つ、小学館「伊和中辞典 第2版」と「和伊中辞典 第2版」をセットにした電子辞典です。

では、ciao ciao(チャオ チャオ)~(=またね~)

プロのイタリア語講師にいわせると、イタリア語の学習には、紙の辞書は、必須なのだそうです。なので学習という面から見たときには、両方持っているのが最善かと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました