昨年末~お正月に、イタリア語検定5級の受験を決意してから約1ヶ月半。
その成果を試すため先日、2022年3月中旬に行われる実用イタリア語検定5級に申し込みました。
合格したら、受験料と同じ5,000円クラスの美味しいイタリアワインでも飲もう! 白と赤のどちらにしようか…など考えながら、受験案内に目を通していました。
だけど、申し込み途中で自信喪失?
約1ヶ月半の学習状況と共に報告します…
約1ヶ月半の学習状況
昨年末~お正月に、イタリア語検定5級の受験を決意してから約1ヶ月半。
とりあえず、試験勉強だけはやめることなく、続いています。
ちなみに試験勉強では「この一冊で合格! イタリア語検定4・5級テキスト&問題集」を使っています。ヒヤリングも筆記もそれぞれ3回終わらせています。
通勤途中のスキマ時間を利用して、週5日に1時間程度の勉強です。ヒヤリング問題では自宅で声をだしてシャドーイングしています。
ヒヤリングはなんとか聞き取れるようになってきたように感じています。
文法問題は、ちょっと難しい。あまり自信がありません。NHKラジオの まいにちイタリア語[入門編]をやっていたから、なんとかわかる問題がチラホラという感じです。
共通して言えるのは、ヒヤリングも筆記も、わからない単語が多すぎる…ということです。
『なんとか単語数を増やす方法はないのか』と悩む日々です。単語もヒヤリングで覚える方法があればなぁとも思います。
検定申し込み。受験案内に目を通し…
そんな日々を過ごしていましたが、ついに2月15日から実用イタリア語検定(準2級~5級まで)の申し込みが開始されました。
今までの成果を試すため、早速申し込むことにしました。ネットでできるから、楽チンです。
まずは受験案内に目を通します。
今回の2022年の春期だけは、ネットで行われるオンラインIBT試験で、インターネットにつながったPCさえあれば、どこからでも受験可能! もちろん自宅からも可能か。
まぁ個人的には、今回だけでなく、今後もオンラインIBT試験をやって欲しいと思うけど。
オンラインIBT試験のおかげで、2022年3月13日~3月20日の間であれば、いつでも受験できるのか。これは休みが不定休の私にとっては都合がいい。
受験料は、5,220円。美味しいイタリアワインが買える金額だ。合格したら、5,000円クラスのワインでも飲もう! 白と赤のどちらにしようか…
などと、もう合格した妄想をしながら、さらに…
2つのデモ試験
さらに、受験案内を読み進めるとお申し込み前に、必ず下記の2つのデモ試験が正常に動作することをご確認下さい。
とあるのでやってみました。
1つは基本デモ試験といって、マウスで操作できるかなど、PC環境まわりのチェックをするテストです。簡単に終了しました。
もう1つは、リスニングテストのデモ試験です。これも音声が聞こえるかを確認する簡単なテストをするだけかな? と思ってやってみると、、、
リスニングテストのデモ試験で自信喪失?
リスニングテストのデモ試験で自信喪失しました。まったくわからなかったからです。
というのも、リスニングテストのデモ試験では、なんと本番さながら、PARTEⅠ、Ⅲ、Ⅳ、Ⅵから1問づつ試せるようになっていたのです。
よっし、これはちょうど良い腕だめしだ! 約2ヶ月間の試験勉強の成果をみるためにちょうどいい! ということでやってみました。
PARTEⅠ、Ⅲ、Ⅳ、Ⅵから1問づつ試せるようになっています。
よ~し、PARTEⅠは…おぉ! 聞き取れる!! 全問正解だと思う!!!
次、PARTEⅢ、えっ? わ、わ、わからない。まぁたまたまだろう。
3つめのPARTEⅣ、、、こ、こ、これも答えがわからない。単語はちょっと聞き取れるけど、回答がわからない。
最後長いヒヤリングのPARTEⅥ…まったくわかりませんでした。
完璧に自信喪失状態です。が、とりあえず5級の受験申し込みは、完了しました。
このままでは、合格は難しい…
このままでは、5級に合格することが難しいことだけは、ハッキリと自覚できました。
合格したら、5,000円クラスの美味しいイタリアワインでも飲もう! 白と赤のどちらにしようか…などという悩みは不要のようです💦
残り約1ヶ月しかありません。試験対策をするといっても、限りがあります。
そ、そうだ! まだ本格的に過去問をやっていない。残り1ヶ月、過去問をひたすらやるしかない…
また、途中経過をご報告します…
では、ciao ciao~(=またね~)
コメント