まいにちイタリア語 入門編、懐かしんでる場合じゃない!

スポンサーリンク


伊検5級受験前に一生懸命やった、まいにちイタリア語 入門編かぁ、懐かしいなぁ



いや、伊検4級で、散々な結果に終わった不合格の私は、懐かしがっている場合じゃない!

なぜ、私は勘違いしてしまっていたのでしょう。イタリア語入門者であることを…

応用編を、一所懸命やっていると…

伊検4級合格にむけて、まいにちイタリア語 応用編 – 続・ゆっくりじっくりイタリア語を、一所懸命、かなり力を入れて、時間をかけてやっています。

まいにちイタリア語 応用編は、伊検4級再受験の救世主となるか?
完全敗北に終わり不合格だった実用イタリア語検定4級。「まいにちイタリア語 応用編 - 続・ゆっくりじっくりイタリア語」で、再出発しようと思っています。独学でやっている伊検4級の受験生の救世主となるか?

なんどもなんども繰り返しています。

1回わずか15分でも、なんどもなんども繰り返していると、スグに時間がなくなります。

そんなわけで、結構いそがしいです。

しばらくして『はぁ、ちょっと疲れたなぁ…』と思いました。

そして、まいにちイタリア語(応用編の)テキストの前の方に掲載されている、入門編をパラパラとめくってみました。

入門編、懐かしいなぁ…

まいにちイタリア語 入門編かぁ、懐かしいなぁ…

どれどれ、久々に見てみるか。

見てみると、私が2020~21年にやったときの入門編「ゆっくりじっくりイタリア語」とは、ちょっと趣向が違います。

目次をみてみると、

行くぞ、イタリア! Italia, arrivo!

イタリア語のイントネーションやリズム感を、多くの発音練習で学びます。自然と文法が身につく楽しい講座です。

ん?

文法…伊検4級では、散々だったなぁ

文法、、、そういえば伊検4級本番では、散々だったなぁ。

独学6か月では無理だった…伊検4級試験に完全敗北!
2022年10月2日、2022年秋季第55回実用イタリア語検定試験の4級を受験してきました。が、独学6か月では合格は無理だった…完全敗北。勉強方法を、根本的に、考え直さなければいけないことが、わかりました。

先日の2022年秋の伊検4級では、(リスニングはもちろん)筆記でほとんど回答できず、しかも時間切れと、実力不足を露呈してしまいました。

約2年前に放送された「まいにちイタリア語 入門編 – ゆっくりじっくりイタリア語」でも、会話の中にでてきた文法は、やっていました。

結構、頑張りましたよ。動詞の現在形の活用も、ちゃんと言えるくらいになったし。

で、伊検5級の時、チョロっと勉強して、たまたま得点33/満点36の得点率91%で合格!『オレは、文法はできるんだ!』と、勘違いしていたのです…

なので、伊検4級本番では、さんざんな目にあったわけです。

affascinante し、し、知らないぞ…

入門編 第1課には、affascinanteという単語が掲載されています… あれっ? affascinante なんて、し、し、知らないぞ…

さらに paese、regine と見覚えのある単語が並びます。伊検4級の語彙力アップ対策として、「イタリア語検定 4級5級 頻出単語集」にでているのです。

伊検4級の語彙力アップ対策で使っている本
受験日3か月半前時点で、伊検4級の語彙力アップ対策として、「イタリア語検定 4級5級 頻出単語集」を使っています。そこにいたった経緯を説明しますね。

でも、意味がなんだったのか、覚えていません。つまり試験本番では役に立たない…

が~ん(+_+。)

こんなことでは、2023年受験予定の伊検4級合格は「夢のまた夢」となってしまいそうです。

そ、そ、そうだ! 語彙力を増やすには、ちょうどいいじゃないか!

「いくぞ、イタリア!」は、文法に主眼

さらによく見ると、入門編「いくぞ、イタリア!」は、文法に主眼を置いているようです。

伊検5級に合格しているにもかかわらず、未だに不定冠詞 un uno una un’ の使い方があやしい。それらが第3課にまとまっています。

定冠詞の単数形 il lo l’ la や、複数形 i gli le となると、もっとあやしい…これは、第8課にまとまっています。

苦手な月・曜日は18課、前置詞 di + 定冠詞(di + li → del、di + lo → dello …)は21課に、発音練習はないけどまとまっています。

そ、そ、そうだ! 整理して、文法をもう一度やりなおすには、入門編「いくぞ、イタリア!」は、ちょうどいいじゃないか!

入門編「いくぞ、イタリア!」もやる


ということで、まいにちイタリア語 入門編「いくぞ、イタリア!」もやることにしました。

入門編は月・火・水曜、応用編は木・金曜。ほんとうに「まいにち」だ。しかもなんどもなんども復習するから時間がかかる。

さらに過去問もやらなければ。かなり、忙しい…

まいにちイタリア語 入門編、懐かしがっている場合じゃない!

では、ciao ciao(チャオ チャオ)~(=またね~)

コメント

  1. レオ より:

    行くぞイタリア、きいてみましたが、なかなか面白いですね。楽しみながら、文法、語彙を身につけることができそうです。ただじっくりゆっくりイタリア語の方を何度もきくので、忙しくなりそうです。

    • 管理人 より:

      レオさん

      こんばんは、管理人です。コメントありがとうございます。

      そうなんですよ。

      私は、指示形容詞quelloのたくさんある語尾変化が、これまでなんどやっても覚えられなかったんですけど…

      (12月号の)26課をやって、『おぉ(*゚∀゚)、なるほど! そんな法則だったのかぁーーー』と、目からウロコ状態でした。

タイトルとURLをコピーしました