Venchi2023新作ジェラート全制覇したヨ!
PR

まいにちイタリア語 応用編は、伊検4級再受験の救世主となるか?

スポンサーリンク


先日2022年10月2日、完全敗北に終わり不合格だった実用イタリア語検定4級。「まいにちイタリア語 応用編 – 続・ゆっくりじっくりイタリア語」で、再出発しようと思っています。

まわりにイタリア語の環境がまったくない私のような、独学でやっている伊検4級の受験生の救世主となるか?

スポンサーリンク

今後の伊検4級の勉強方法、どうしよう…

実用イタリア語検定4級の試験で、ほとんど解答できず完全敗北した帰路、今後の伊検4級の勉強方法について、考えていました。『今後の伊検4級の勉強方法は、どうしよう』と…

この6か月間勉強した方法で、仮にまた6か月後に再受験したとしても、結果はまた不合格になるだろうと、容易に想像がつくくらい、できませんでした。

独学6か月では無理だった…伊検4級試験に完全敗北!
2022年10月2日、2022年秋季第55回実用イタリア語検定試験の4級を受験してきました。が、独学6か月では合格は無理だった…完全敗北。勉強方法を、根本的に、考え直さなければいけないことが、わかりました。

そういえば5級・4級と伊検の受験勉強していたこの10ヶ月、イタリア語を勉強していても、つらかっただけだったなぁ。なんだか楽しくなかったなぁ…と気がつきました。

そして、NHKラジオの「まいにちイタリア語 基本編」をやっていた頃は、イタリア語が楽しかったなぁ…と、フッと思いました。



そうだ、まいにちイタリア語で、伊検4級対策できないだろうか?

ということで、ちょっと公式サイトを見てみました。

まいにちイタリア語に、4級対策のキーワードが!


NHKラジオの「まいにちイタリア語 応用編」の公式サイトをみてみると、伊検4級対策に有効ではないかと思われるキーワードを発見しました。動詞の使い方をゆっくりじっくり学びます。2020年度に放送した講座 ゆっくりじっくりイタリア語 の続編というキーワードです。

まいにちイタリア語 応用編

2020年度に放送した講座「ゆっくりじっくりイタリア語」の続編です。ローマに語学留学をする大学生・健太を主人公とした会話を題材に、動詞の使い方をゆっくりじっくり学びます。

イタリア語のテレビ番組・ラジオ番組 | NHKゴガク

4級になると出題傾向として、5級の近過去に加え、半過去・大過去・未来形も出題されます。正直、惨敗した数日前の伊検4級の受験勉強時には、文法書をみたけど、とても覚えているとは言えない状態でした。

なので動詞の使い方をゆっくりじっくり学びます。というキーワードに、伊検4級対策に有効ではないかとグッときました。

さらに私が半年前、伊検5級に合格した最大の功労者が、2020年度に放送された基本編の「ゆっくりじっくりイタリア語」だったからです。その続編となれば、おぉ(*゚∀゚)! きっと今度も!!

まいにちイタリア語 入門編 約1年 & 試験対策2カ月では、伊検5級合格は無理?
NHKの「まいにちイタリア語 入門編」を約1年間やってきました。でも私には、試験対策わずか2カ月では実用イタリア語検定 5級には、合格できそうにありません。

ということで、「まいにちイタリア語 2022年10月版」のテキストと音声ダウンロードチケットを注文してみました。

数日後、「まいにちイタリア語 2022年10月版」が、手元にとどいたので中身をさっそく確認してみると、6か月の講座カリキュラムが載っていました。

応用編の講座カリキュラム

テキスト「まいにちイタリア語 応用編 続・ゆっくりじっくりイタリア語」の6か月の講座カリキュラムをみてみると、伊検4級で出題されるであろう内容が盛りだくさんです。

具体的には、近過去、半過去、大過去、未来形はもちろん、近過去と半過去の意味の違い、再帰動詞の半過去などです。

4級の受験勉強していて時々見かけた、条件法もあります。

音声を聞いてみると、楽しかった頃が!

さらに音声も聞いてみました。すると、伊検の受験勉強の時は聞いていて苦しかったイタリア語が、楽しくなってきます! 気のせいか頭にも入ってきやすい。楽しくイタリア語を勉強していた2020~21年頃の思い出がよみがえります。

話すスピードは検定試験に比べると、ゆっくりです。検定に向けては別途対策が必要ですが、わかりやすい。

さらに「まいにちイタリア語 基本編」と同様、会話、和訳、キーフレーズ、フレーズの解説、ポイントの順で進んでいき、独学で勉強をしていても、楽しくなる構成です。

なにより、講師の高田和文さん、パートナーのリヴィオ・トゥッチさん、コスタンツァ・ルーフォさんの声が懐かしく、そしてわかりやすい!

再出発!


というわけで、ほとんど解答できず完全敗北に終わり不合格だった伊検4級再受験に向けて、「まいにちイタリア語 応用編 – 続・ゆっくりじっくりイタリア語」で、再出発しようと思っています。

まわりにイタリア語の環境がまったくない私のような、独学でやっている伊検4級の受験生の救世主となるか?

途中経過なども報告してきますね。

では、ciao ciao(チャオ チャオ)~(=またね~)

コメント

タイトルとURLをコピーしました