まいにちイタリア語 入門編 を約1年。いきなり伊検5級の過去問をやってみた

スポンサーリンク


NHKラジオの まいにちイタリア語[入門編] を約1年やってきました。

なので『初歩的なイタリア語くらいはできるようになっているだろう…』と思って、先日いきなり、実用イタリア語検定 5級の2020年秋の過去問テストをやってみました。

そこそこの自信はありました。が…正解率は5割。このままでは、合格無理…

伊検5級の過去問テストを、やってみた

先日、来年(2022年)3月に行われる実用イタリア語検定の5級を受験しようと思って、実用イタリア語検定 5級の2020年秋の過去問テストを、やってみました。

5級の内容は、以下のとおりです。

初歩的なイタリア語を理解することができる。初歩的な挨拶・紹介・質問への返答などができる能力が要求される。

引用:検定概要 | [伊検] 実用イタリア語検定試験

『NHKラジオの まいにちイタリア語[入門編] を約1年やってきたので、初歩的なイタリア語くらいはできるようになっているだろう。』

なので、そこそこの自信はありました。が…

過去問を書籍にした理由

話を少し飛ばします。過去問をテストをやる方法はいくつかありますが、私は検定協会発行 伊検対策書籍の「実用イタリア語検定 2021/3・4・5級 問題・解説(リスニングCD+音源DL付)」を購入してやってみました。

理由は、一番関単にできそうだったからです。

5級の過去問は2回分しか入っていないにもかかわらず、定価3,300円はちょっと高いかなーと思うけど、一番関単に取り組めそうな気がしたので。

まわりに教えてくれる人がいれば、ちがうんだろうけど、独学だし、最初だし、よくわからなかったですし。

ちなみに、[伊検] 実用イタリア語検定試験公式サイトによると、過去問の配布は、書籍以外にも以下の方法があります。

  • 過去問サンプル(無料)
  • コンビニなどで過去問を印刷
  • e-ラーニングシステム

そうそう、[伊検] 実用イタリア語検定試験公式サイトはこちら

[伊検] 実用イタリア語検定試験|イタリア語検定協会
イタリア語検定協会が実施する、実用イタリア語検定の公式サイトです。イタリア語上達の指針を提供するとともに、伊検・イタリア語を通じた円滑な日伊文化交流の促進を目的とした活動を行っています。

「過去問サンプル」は、公式サイトで、抜粋問題を無料で問題・解答のダウンロードなどができるようになっています。ただ問題が抜粋だし、問題はpdfで配布だし、ということでやめました。

コンビニなどで過去問を印刷して過去問を配布してもらう方法は、5級の場合だと1回分で600円。2回分だと1,200円。なので、2回分で3,300円の書籍より圧倒的にやすいけど、コンビニへ行くのが面倒なので、やめておきました。

e-ラーニングシステムは、ちょっと敷居が高そうだと思って、やめたのですが、よくみると、PC・スマホ・タブレットに対応しているので、今思うと、良さそうな気がします。

とりあえず、「検定協会発行 伊検対策書籍」をやって、『過去問を解いて、合格しよう!』と、本格的に受験モードになったら、e-ラーニングシステムを検討してみたいと思います。

話を過去問テストを、やった結果に、戻します。

正答率が約5割。このままでは、合格無理

去問テスト結果は、正答率が約5割でした。全部で56問、うち正解が29問。合格には、総合得点で約7割とのことなので、このままでは、合格は無理です。

しかも正解は、いずれも完璧に理解しての解答ではなく、『えい、やぁ』での解答です。

試験時間80分を使いきり…いや、10分前の70分でした。もうわからなくって、残り10分はあきらめたという感じでした。

ヒアリング問題は、全20問中、11問正解。ヒアリングででてくる単語も、内容もほぼわからなかったけど、わかる単語がでてきて、なんとか解答した感じです。

マークシート形式の筆記問題は、全19問中、16問正解。筆記問題は、思ったよりもできた感じもするのですが…。『なんとな~く、これかなぁ…』という感じで解答しての正解でした。「解答と解説」を見ると…まったくわかっていない自分がわかっただけでした(;・∀・)

長文読解問題は、全7問中、2問正解。残り20分のところ(、つまり1時間経過したところ)で、長文読解に入ったのですが、正直、何が書いてあるかわからない…10分でやめました(*_*)

歯が立たない…ので対策本を購入

まったく歯が立たないようです。

というわけで、[伊検] 実用イタリア語検定試験公式サイトの「参考書籍」を参考にして、「この一冊で合格! イタリア語検定4・5級テキスト&問題集」を購入しました。

なお購入候補としては、以下を検討しました。

  • この一冊で合格! イタリア語検定4・5級テキスト&問題集
  • イタリア語検定4・5級突破
  • イタリア語検定対策4級5級問題集

Amazonのレビューもみたのですが、正直、どれにしようか迷いました。

が、最終的には、出版日がもっとも新しい「この一冊で合格! イタリア語検定4・5級テキスト&問題集」にしました。

他にも「イタリア語検定4・5級突破単語集」も考えたのですが、仕事の合間をぬっての勉強なので『そんなにできない…』と思い、まずは1冊にしぼってやってみます。

来年(2022年)3月の 伊検5級に合格するぞ…?

来年(2022年)3月の 伊検5級に合格するぞ!

試験問題に慣れていなかったせいもあるから、対策本を買えば大丈夫!



しかし、飽きっぽいので、受験どころか、う~ん、続くかどうか…

では、ciao ciao(チャオ チャオ )~(=またね~)

コメント

タイトルとURLをコピーしました