Venchi2023新作ジェラート全制覇したヨ!
PR

伊検4級、『落ちてもいいから受験するか…』と気持ちを切り替えられた理由

スポンサーリンク


伊検4級の受験勉強、ほとんどできなかった。もう、合格できないから、受験をやめよう…

が、『落ちてもいいから受験するか…』と気持ちを切り替えて、オンラインのイタリア語検定を受験できました。

その最大の理由は、自宅のパソコンから簡単に受験できたからです。

オンラインのイタリア語検定、正式名称「春季実用イタリア語検定IBT」は、便利だなぁ…と実感した3月のある日のお話しです。

スポンサーリンク

2年近く、伊検4級合格を目指して勉強

もう約2年近く、伊検4級合格を目指して勉強しています。不合格もすでに2回。

昨年は、ワインエキスパート受験のため、約8ヶ月ほど伊検の受験勉強をお休みしていました。

が、無事ワインエキスパートに合格し、昨年11月から、伊検4級の勉強を再開しました。

仕事が激務になり、受験勉強できず…

しかし受験2ヶ月前となった、1月から仕事が激務となり、受験勉強がほとんどできませんでした。

過去問2回分をやっただけで、その復習もほとんどできていません。

そして、3月のオンラインのイタリア語検定の受験期間に突入しました。

そうそう、オンラインのイタリア語検定の受験期間は、1週間あります。

合格できないから、受験をやめよう…

受験費用は、支払い済みです。が、『伊検4級の受験勉強も、ほとんどできなかった。もう、合格できないから、受験をやめよう…』

そんなことを考えながら、そんな投げやりな気持ちで、試験期間1週間のうちの5日間を過ごしていました。

なげやりな気持ちで、受験

でも、とりあえず、落ちてもいいから受験するか…と、気持ちを切り替えて、伊検4級の受験することにしました。

伊検4級の受験勉強をして、もう2年。いまだ合格できず…もう何とかしたいという気持ちも、ありました。

そうそう、普通は、『落ちてもいいから受験するか…』とはならず、『落ちるから受験するのはやめよう…』となるハズ。

が、、、

落ちてもいいから受験するか…となった最大の理由

が、『とりあえず、落ちてもいいから受験するか…』となった最大の理由は、自宅のパソコンから簡単に受験できるからです。

春の伊検は、自宅のパソコンから受験できるオンラインのイタリア語検定、正式名称「春季実用イタリア語検定IBT」です。

わざわざ会場に行く必要もありません。時間指定もありません。

約1週間の受験期間中、好きなときに、自宅から、パソコンで、受験することが可能なのです。

なので、『とりあえず、落ちてもいいから受験するか…』となったのです。

意外とスイスイ解けた

試験をはじめてみると、意外とスイスイ解けました。

過去2回、伊検4級を受験していますが、こんなにスイスイ解けたことはありません。

おそらく、『落ちてもいいや…』と、投げやりな気持ちになっていたので、不必要な緊張がなかったおかげでしょうか(笑)

そして、あっさり、伊検4級の受験は終わりました。気持ちはスッキリです。

とりあえず、受験しなければ、合格は絶対できないわけだし…

さいごに


というわけで、伊検4級の受験勉強、ほとんどできなかった。もう、合格できないから、受験をやめよう…

が、『落ちてもいいから受験するか…』と気持ちを切り替えて、オンラインのイタリア語検定を受験できました。

その最大の理由は、自宅のパソコンから簡単に受験できたからです。

オンラインのイタリア語検定、正式名称「春季実用イタリア語検定IBT」は、便利だなぁ…と実感した3月のある日でした。

では、ciao ciao(チャオ チャオ)~(=またね~)

コメント

タイトルとURLをコピーしました