2022年3月に実施された伊検5級に、ぎりぎり合格してから、はや3か月が経過しました。
来月7月8日からは、実用イタリア語検定 2022年秋季の申込受付が開始されます。もちろん伊検4級に申し込む予定です。
受験日3か月半前の現時点で、伊検4級の語彙力アップ対策として、「イタリア語検定 4級5級 頻出単語集」をやっています。
今日は、そこにいたった経緯を説明しますね。
語彙力不足を補うため、過去問をやっていたけど…
少し時間を戻します…伊検5級の受験を終えた2022年3月下旬から(、4月下旬の合格発表までの)約1か月間、圧倒的な語彙力不足を補うため、伊検公式サイトにある過去問(サンプル)をやっていました。
というのも、語彙力を増やすには、過去問で出題される単語・熟語を覚えていく方法がベストだろう…と思ったからです。
伊検公式サイトから、過去問(サンプル)をダウンロードして印刷し、わからない単語を辞書で調べて、音源もダウンロードして苦手なリスニングをやっていました。
が…単語を辞書で調べるのに時間がかかりすぎてしまっていました。なので『このやりかたで、本当によいのだろうか』と疑問を持ちはじめていました。
そして、合格発表があった4月下旬、伊検5級にぎりぎり合格していたことが判明し、『このままでは、4級合格があぶない』と真剣に思うようになりました。
特にリスニングでの語彙力不足は深刻な問題でした。
ということで、4月下旬から必死になって、どの単語集がよいのだろうかと調べまくって、5月上旬に購入したのが「イタリア語検定 4級5級 頻出単語集」でした。
「イタリア語検定 4級5級 頻出単語集」を購入したポイント
受験5か月前となる5月上旬、「イタリア語検定 4級5級 頻出単語集」を購入したポイントとなったのは、Amazonの商品説明にある頻出単語のみで構成された文章から覚えるので効率的。出題形式別なので、リスニング、文法、長文への対応も万全。
との文言でした。あとレビューもかな。
で、購入して、実際に中身を確認してみると、、、
まず、例文ででてくる単語・熟語の一覧があって、すべて発音するためのカタカナがふられています。辞書で調べる時間を省略することができます。
次に、検定の問題と同じような例文がでてきます。CD音源付きの例文なので、聞きながら、または発音しながら覚えることが可能になっています。
著者は例文を繰り返して聞いて、まるごと覚えてしまいましょう。
と使い方を説明してくれています。
「まいにちイタリア語 入門編」と同じ覚え方!
これはまさに、NHKラジオの「まいにちイタリア語 入門編」と同じ覚え方、つまり「まるごと覚える」じゃないか!
「まいにちイタリア語 入門編」では、週のはじめ最初に会話例文があって、その例文中で使われている文法や語彙について、説明があります。
私は、それらの会話例文をまるごと覚えたことが、独学で伊検5級に合格できた大きなポイントだったと思っています。
一方「イタリア語検定 4級5級 頻出単語集」の著者も例文を繰り返して聞いて、まるごと覚えてしまいましょう。
と言っています。
ということで、これなら語彙力を増やすことができるかも! と思ったワケです。
ただ独学の私には、音源のスピードが、検定同様、かなりはやく感じます。現在のレベルでは、聞き取りははもちろんですがシャドーイングの発音もなかなかできない程度のレベルです。
受験3か月半前となる6月中旬現在、全体の約半分まで、進みました。
受験日3か月前までには、一度終わらせたい
もう少しスピードアップして、7月上旬からはじまる4級申込受付前、つまり受験日3か月前までには、一度終わらせたい。まぁ、覚えているかは、かなり怪しいのだけど💦
というのも、4級の過去問は当然のこと、4級で出題される近過去・半過去・大過去・未来形などもやらなければいけないのだけれど、いまだそれには手をつけることができていないからです。
本当にこれでいいのか? 遅すぎないか? ともおもいつつ、あれもこれもはできず…
というわけで、受験日3か月半前となる現時点では、伊検4級の語彙力アップ対策として、「イタリア語検定 4級5級 頻出単語集」をやっています。いや、それしかできていないとも言えます。
途中経過などは、またご報告していきますね。
では、ciao ciao~(=またね~)
コメント