Venchi2023新作ジェラート全制覇したヨ!
PR

伊検4級に出願! 語彙力不足を実感しつつ、残り3カ月で合格できるのか?

スポンサーリンク


いよいよ2022年 秋季第55回 実用イタリア語検定の申込が、7月8日から開始されました。

独学で、伊検4級の受験対策をして3か月、語彙力不足を実感しつつも、出願しました!

試験まであと残り3か月、本当に合格できるのだろうか?

ということで今日は、伊検4級受験の3か月前の進捗状況報告です。

スポンサーリンク

検定申込開始

いよいよ2022年秋季第55回実用イタリア語検定の申込が、7月8日から開始されました。

独学で、伊検5級に合格したのは、今年2022年の4月。

ということで先日、伊検4級に出願しました。

受験料は6,000円で、受験日は約3か月後の10月2日です。

伊検4級対策、3か月が経過

伊検4級の受験対策は、4月の5級合格後スグに開始し、3か月が経過しました。もちろん独学で。

まずは、語彙力アップ。どのように語彙力をアップしたらよいのか試行錯誤し、5月上旬から「イタリア語検定 4級5級 頻出単語集」をやってきました。

伊検4級の語彙力アップ対策で使っている本
受験日3か月半前時点で、伊検4級の語彙力アップ対策として、「イタリア語検定 4級5級 頻出単語集」を使っています。そこにいたった経緯を説明しますね。

なぜこんなに語彙力アップに専念しているかというと、伊検5級受験では、リスニング問題で、あと1問でも間違えていたら不合格というギリギリでの合格だったからです。

その原因となったのが、圧倒的な語彙力不足だったのです。

今でも、試験中に泣きたくなったことを思い出します。

5級のリスニング問題は、いきなり1問目から迷う始末で、その後も何を言っているのか、ほとんど聞き取れない状態でした。

実用イタリア語検定5級。ついに受験! でも正直、合格は無理かと…
2022年春季、第54回実用イタリア語検定5級を、先日受験しました。独学でイタリア語を勉強し、試験対策をして約2ヶ月半。でも正直、合格は無理かと…特にリスニング問題が、聞き取れず…

なので伊検4級合格には、語彙力アップ対策が必須ということで、4月の5級合格後スグに開始したのです。

そしてなんとか先日、「イタリア語検定 4級5級 頻出単語集」の最後のページへ、たどり着くことができました。計算では2か月で、終わらせたことになります。

いやー、よく頑張った



んっ?

語彙力不足を実感

んっ? 最初に覚えた頃の単語を、全然覚えていないぞ。また語彙力不足を実感💦

「イタリア語検定 4級5級 頻出単語集」自体は、頻出単語が含まれた例文を、音声と共に覚えるという形式なので、とってもよいのですが…

そうなんです、覚えが悪いせいと、知らない単語が多いせいで、なかなか進めず…

知らない単語が多いというのは、私は、5級合格時点で、すでに語彙力が不足していたからです。なので、5級分も覚えなければならなかったのです。

そこにきて今回は4級もです。

語彙力不足を実感しつつも、「イタリア語検定 4級5級 頻出単語集」を2か月間やってきたのですが…

もう最初にやった頃の、単語を全然覚えていないじゃん(T-T)

残り3か月で合格できるのだろうか?

というわけで、伊検4級の受験対策として3か月間、語彙力アップ対策してきたにもかかわらず、残り3か月で、また「イタリア語検定 4級5級 頻出単語集」で語彙力アップ対策をすることになります。

さらにこれからは、過去問対策もやっていかなければなりません。

4級の出題範囲になっている文法も、本格的にやらなければなりません。

いままでよりも、検定対策に時間を取られます。

試験まであと3か月、本当に合格できるのだろうか?

かなり不安です。

また、経過報告していきますね。

では、ciao ciao(チャオ チャオ)~(=またね~)

コメント

タイトルとURLをコピーしました