Venchi2023新作ジェラート全制覇したヨ!
PR

完全独学で、ワインエキスパート2次に合格したトレーニング方法【ワイン編 まとめ】

スポンサーリンク


Ciao a tutti(チャオ ア トゥッティ)~(=みなさん、こんにちは!)

ワインエキスパートへ完全独学で、チャレンジ1年目にして、2次試験に合格できました。

ということで、これまで断片的に書いてきた記事を、ワインエキスパート2次試験に合格したトレーニングした方法 -ワイン編- として、まとめました。

よかったら、参考にしてください。

スポンサーリンク

トレーニング概要

トレーニング方法は、ワイン受験.comの2次試験対策講座オペラワインの2次試験試飲セット で、小ビン詰め替え法を利用した、ブラインド・テイスティング・トレーニングのみです。もちろん自宅での完全独学です。

概要は、以下の2点です。

  1. 動画講座を、徹底活用
  2. ブラインド・テイスティング・トレーニング

それぞれ、補足しますね。

動画講座を、徹底活用

ワイン受験.comの運営者である山崎和夫先生の【ハーフボトルセット】動画講座を徹底活用しました。

山崎和夫先生の【ハーフボトルセット】動画講座とは、オペラワインで販売されている山崎先生の基本6品種特別ハーフボトルセレクションを購入すると、見ることができる動画のことです。

飲み終えた後も、通勤電車の中で、何度も何度も視聴し、テイスティングコメントを暗記しました。

具体的な方法は、以下の記事にまとめてあります。

山崎先生の【ハーフボトルセット】動画講座を、徹底活用した方法
独学でワインエキスパート2次試験に合格できた最大の理由の1つ、山崎先生の【ハーフボトルセット】動画講座を、徹底活用した方法をご紹介。

ブラインド・テイスティング・トレーニング

ワイン受験.comの2次試験対策講座 と オペラワインの2次試験試飲セット で、小ビン詰め替え法を利用した、ブラインド・テイスティング・トレーニングは、以下の順で行いました。

  1. オペラワインのソムリエ2次試験試飲セットで、ブラインド・テイスティング
  2. ブラインド・テイスティングで、コメントシートに記入
  3. 記入したコメントシートと、(2次試験試飲セットの)模範解答とを比較
  4. ワイン受験.com ソムリエ2次試験対策講座を読む

1~4を1セットにして、何度も何度も繰り返しで、徐々に覚えて活用した感じです。

これを1次試験合格後の8月上旬から、試験直前の10月中旬まで、2カ月半やり続けました。

上記手順の補足などは、以下の記事にまとめてあります。

オペラワインのソムリエ2次試験試飲セットで、ブラインド・テイスティングした時のポイント
ワインエキスパート対策で、オペラワインのソムリエ2次試験試飲セットを利用した、ブラインド・テイスティング・トレーニングした時のポイントをまとめました。独学でやっている人に、お役に立てると思うので、参考にしてください。
オペラワイン 2次試験対策セットの模範解答を活用した方法
オペラワインのソムリエ2次試験対策セットについてきた模範解答を活用した方法をまとめました。
ワイン受験.comのソムリエ2次試験対策講座を、活用した方法
独学で、ワイン受験.comを利用して、ワインエキスパートの2次試験に、1回で合格。ソムリエ2次試験対策講座を、活用した方法をまとめました。

いつからはじめた?

ワインの2次試験対策は、7月下旬に1次試験合格後、すぐにはじめました。

戦略としては、「1次試験に早め合格し、2次試験対策をはじめる」として、結果、2カ月半の期間を確保できました。

2カ月半という期間は短すぎで、本来であれば、もっと確保したかったです。

が、1次試験対策中は、筆記対策に忙しくて、とても2次試験対策をする余裕がありませんでした。

ただし、1次試験後すみやかに2次試験対策をはじめるため、ブラインド・テイスティングで使用する小瓶は、1次試験対策中からはじめました。

小ビン詰め替え法の小瓶の準備は、7月中旬までに終えておくのがオススメな理由
ソムリエ・ワインエキスパートの2次試験対策で、ワイン受験.comで推奨している小ビン詰め替え法の小瓶の準備は、7月中旬までに終えておくのが、オススメな理由をお話しします。

完全独学にこだわったワケ


完全独学にこだわったワケは、仕事が忙しい & 不規則などのため、スクールへ通うことが困難だったためです。

その分、2次試験対策費用は、(ワイン以外のお酒もふくめ)通常の人の2~3倍の30万円もかけてしまいました。

でも様々な理由で、私と同様、スクールへ通うことが困難な人も、大勢いると思います。でもワインエキスパートの受験をあきらめる必要はありません。合格もできます。

2次試験対策費用30万円かかっても、完全独学にこだわったワケ
ワインエキスパートの2次試験対策費用30万円かかっても、完全独学にこだわったワケは、「2次試験は、スクールに通わないと、難しい」という言葉を否定し、合格できることを証明したかったからです。

よかったら、参考にしてください。

では、Ciao ciao(チャオ チャオ)~(=またね~)

コメント

タイトルとURLをコピーしました