ハラカド店OPEN! Giolitti記事一覧
PR

伊検4級の受験10週間前、筆記の文法・語彙の正答率31% 悲惨な結果

スポンサーリンク


独学で、実用イタリア語検定4級合格をめざして勉強中の管理人です。

伊検4級受験まで、残り約2か月半、つまり10週間となりました。

4級の2回分の過去問のうち、筆記の文法(PARTEⅠ)・語彙(PARTEⅡ)部分だけを、先行してやってみると、正答率が31%という悲惨な結果になりました。

本当に、こんなことで間に合うのだろうか…

スポンサーリンク

伊検4級まで、残り約2か月半

伊検4級受験まで、残り約2か月半、つまり10週間となりました。

伊検5級の時は、残り1か月前から過去問をはじめたため、大失敗しました。もっと早くから過去問に取り始めるべきだったと。

ということで、伊検4級では早めにやることにしました。

でも、早めといっても、実は遅いくらいです。本当は、もっと早めに取りかかりたかったところです。

が、「イタリア語検定 4級5級 頻出単語集」で語彙力アップ対策をはかっていたため、できませんでした。

でも、もう残り約2か月半、つまり10週間となった今、そんなことは言っていられません。

正答率は31%、悲惨な結果

実用イタリア語検定2021に収録されている(2020年秋と2021年春の)4級の2回分の過去問のうち、筆記の文法(PARTEⅠ)・語彙(PARTEⅡ)部分だけを先行してやってみると、正答率は31%という悲惨な結果になりました。

詳細は以下の通りです。

  • 2020秋 文法 問題数22問中、正解7問 正答率約31%
  • 2020秋 語彙 問題数 7問中、正解5問 正答率約71%
  • 2021春 文法 問題数22問中、正解2問 正答率約10%
  • 2021春 語彙 問題数 7問中、正解4問 正答率約57%

合格するには7割以上必要です。つまりこのままでは、あきらかに不合格。

ちなみに5級の過去問をやった時は、筆記の文法・語彙部分だけで正答率62%でした。なので5級と比較しても圧倒的に、力不足の状態です。

いままで約2か月やってきた語彙力アップ対策は、なんだったんだ~と叫びたくなります。

もうすでに泣きが入ってしまった状態です。が…

5級の時は、どうしてた?

ここは冷静になって、5級の時にどうしていたのか? 何をやったのか? を思い出してみると、「問題を解く、解説文を読む」の繰り返しをやっていました。

イタリア語検定5級、受験2週間前の過去問結果報告。正答率64%
実用イタリア語検定2021に収録されている2回分の5級過去問をやってみました。正答率は、64%。合格には70%以上必要のため、現時点では合格できそうにありません。
伊検5級、受験日直前の2週間でやったこと
2022年春季、第54回実用イタリア語検定5級を、先日受験しました。感触としては、手応えなしでしたが、とりあえず独学で受験日直前の2週間でやったことをまとめておきます。

なので、とりあえず正答率がたったの31%だった、過去2回分の文法・語彙の「問題を解く、解説文を読む」の繰り返しをやっていこうと思います。

そうそう、わからない単語もけっこうあったので、辞書で調べなければ…。結構大変なんだけど。

間に合うのだろうか…

文章読解(PARTEⅢ)と、最難関のリスニングの過去問は、まだ未実施です。

過去問を解く数も、もっとふやさなければなりません。

引き続き、「イタリア語検定 4級5級 頻出単語集」で語彙力アップ対策も継続していかなければなりません。

やることがありすぎる…

本当に、こんなことで間に合うのだろうか…

途中経過などは、またご報告していきますね。

では、ciao ciao(チャオ チャオ)~(=またね~)

コメント

タイトルとURLをコピーしました