Venchi2023新作ジェラート全制覇したヨ!

ワインエキスパート1次試験勉強。復習しないと、どれくらいで忘れる?

スポンサーリンク


ソムリエ・ワインエキスパートの1次試験の勉強で、復習しなかった場合、勉強したことを、どれくらいで忘れてしまうか、確認したことありますか?

私の場合は、復習しないと「1週間で半分、2週間で全て忘れる」ということが、6ヶ月間やってきてわかりました。

さらにわかった重要なコトは「復習をした回数が多い国(または地域)ほど、忘れる間隔が長くなる」ということです。つまり復習が想像以上に効果的だというコトです。

人によって、若干の差はあると思いますが、復習する時の目安にしていただければと思います。

スポンサーリンク

ガンガン勉強

今から約2ヶ月半前の3月下旬頃、ソムリエ・ワインエキスパートの1次試験の勉強を、ワイン受験.com(の問題集・動画・一次試験対策講座)を利用して、ガンガン進めてました。

3か月間で、ワイン概論・酒類飲料概論・フランス・イタリア・ドイツ・スペイン・ポルトガルと、ガンガン進めて、気分がよかったです。

このまま行けば、早めに1次試験突破できそうだ! なんて思っていました。

復習も、あとでガンガン一気にやればよいと思っていました。

が、、、

次々と忘れている…

ガンガン勉強しても、次々と忘れている…

これに気がついたのは、ワインエキスパートの受験勉強をはじめてから3ヶ月経過した時、3月下旬頃でした。

2ヶ月前にやったフランスのことを、ほぼ覚えていない…ということに気がついたのです。

2か月前に勉強したボルドー忘れてる…どうする?
独学で、ワインエキスパートの1次試験の勉強を約3か月やってきて、イヤなことに気がついてしまいました。2か月前に勉強したボルドー忘れてる…どうする?

というわけで、新しい国の勉強をしつつ、、、

必ず復習もすると…

というわけで、必ず復習もするようにしてみると、忘れることが少なくなりました

具体的には以下のように勉強しました。

  1. ワイン受験.com問題集 ⇔ 教本 or 「ワイン受験ゴロ合わせ暗記法」本で、勉強すべき新しい国の勉強をすすめていく
  2. 平行して、勉強し終えた国々を、ワイン受験.com問題集で、20問くらいやって復習する

もちろん仕事をしながらなので、進めることができても、復習はできないときもありました。

逆に、進めることができずに、復習だけのときもありました。

そんなことをやりながらも、これまで6ヶ月かかって、ワイン概論・酒類飲料概論・フランス・イタリア・ドイツ・スペイン・ポルトガル・アメリカ・オーストラリア・ニュージーランド・チリ・アルゼンチン・南アフリカ・日本、とやってきました。

そして、、、

1週間で半分、2週間で全忘れ & わかったコト


そしてわかったのは、復習しないと「1週間で半分、2週間で全て忘れる」ということでした。

さらにわかった重要なコトは「復習をした回数が多い国(または地域)ほど、忘れる間隔が長くなる」ということです。

たとえば、私の場合は、ボルドー・ブルゴーニュは、復習をした回数 & 期間が長いです。なので、現在は、2週間やらなくても、ほぼ覚えている感じです。

つまり復習が、想像以上に効果的だというコトです。

そのかわり、例えばフランスでは、シュッド・ウエスト、ロワールあたりは、ちょっとあやしい…

人によって、若干の差はあると思いますが、復習する時の目安にしていただければと思います。

では、ciao ciao(チャオ チャオ)~(=またね~)

コメント

タイトルとURLをコピーしました