ハラカド店OPEN! Giolitti記事一覧

ワイン受験.com 問題集 23,275問を解いて、1次試験突破!

スポンサーリンク


2023年7月下旬、ワイン受験.com ソムリエ試験問題集で、23,275問を解いて、J.S.Aワインエキスパートの1次試験に合格しました!

ちなみに他に使ったのは、教本と、語呂合わせ本だけです。つまり独学!

ということで、ワイン受験.com ソムリエ試験問題集を使った期間、使い方など、履歴をまとめてみました。

よかったら、参考にしてください。

スポンサーリンク

解いた問題数は、23,275問

ワインエキスパート1次試験に合格するまでに、ワイン受験.com ソムリエ試験問題集を使って解いた問題数は、23,275問でした。

詳細は以下の通りです。

  • 回数:3,838回
  • 解いた問題数:23,275問
  • 正答率:91%
  • 判定:A

勉強期間は、7ヶ月

ワイン受験.com ソムリエ試験問題集で勉強した期間は、2023年1月~7月の約7か月間です。

1日あたり110問

1日あたり解いた問題数を計算すると、23,275問 ÷ 7ヶ月 で、1日あたり110問解いた計算になります。

実際には、仕事などでできない日もありました。なので、その分、休日に多くやりました。

使い方は?

ワイン受験.com ソムリエ試験問題集を使った勉強法は、以下の通りです。

  1. ワイン受験.com 問題集をやる
  2. 不正解や、あやふやな点を、教本 or 語呂合わせ本で、確認する
  3. 教本に、ラインマーカーで黄色線を引っ張る

新しい章を勉強した際には、200~300問やって、B判定以上でるようになってから、次の章に移るようにしていました。B判定以上がでない場合、つまりC判定以下の場合は、B判定以上になるまで、やりました。

さらに忘れないようにするための復習では、各章50問(試験間近は100問)を目安に、B判定以上でるようになるまでやりました。

そうそう、復習は、途中でやらないとマズいと気づき、やるようになりました。

2か月前に勉強したボルドー忘れてる…どうする?
独学で、ワインエキスパートの1次試験の勉強を約3か月やってきて、イヤなことに気がついてしまいました。2か月前に勉強したボルドー忘れてる…どうする?

時間がかかる時も

私の場合、問題を解いて、答え合わせして、教本をみてラインマーカーを引いたり、ゴロ合わせ本をみたりしていたので、10問を終えるのに、時間がかかる時がありました。

簡単な問題であれば、スグ終わるのですが、難しい問題だったりすると、30分くらいかかったような気がします。時には1時間なんて時もあったような気がします。

どこで勉強した?

スマホで、ワイン受験.com ソムリエ試験問題集を使って、電車の中、フトンの中、会社の休み時間を使って、ヒマさえあればやっていました。

ただ、必ず(引きちぎった)教本が、見られる環境にして、やっていました。

引きちぎって、持ち歩きしやすいようにする方法は、以下にまとめてあります。

ソムリエ ワインエキスパート教本、断裁&穴あけ後の製本方法
ソムリエ ワインエキスパートの教本を断裁&穴あけした後、どのように製本していますか? 私は、100均ショップの厚紙と、カードリングと、とじ穴補修シールとで、製本して持ち歩いています。

どの国の問題を解いた?

ワイン受験.comの「勉強の順序について」に記載してあるコト or 国 以外、やっていません。

勉強の順序について | ワイン受験.com
独学でソムリエ試験、ワインエキスパート試験突破を目指している人のための試験対策サイトです。

ちなみに「マイナーな生産国」はやっていません。

さいごに

2023年7月下旬、ワイン受験.com ソムリエ試験問題集で、23,275問を解いて、J.S.Aワインエキスパートの1次試験に合格しました!

ちなみに他に使ったのは、教本と、語呂合わせ本だけです。

ということで、ワイン受験.com ソムリエ試験問題集を使った期間、使い方など、履歴をまとめてみました。

よかったら、参考にしてください。

では、ciao ciao(チャオ チャオ)~(=またね~)

コメント

タイトルとURLをコピーしました