Venchi2023新作ジェラート全制覇したヨ!

1次試験 酒類飲料概論のリキュールを、覚えられず、困ってない?

スポンサーリンク


J.S.Aソムリエ・ワインエキスパートの1次試験を、無事突破した管理人です。

ところで、1次試験で出題されるリキュールの名前や特徴を、なんど勉強しても覚えられない…と、困っていませんか?

私もはじめそうだったのですが、アカデミー・デュ・バンの「2次試験対策 その他のお酒 ハードリカー セット」を使ったら、アッという間に、覚えることができました。

2次対策試験だけに使うだけでは、もったいないです!

スポンサーリンク

リキュールが覚えられない

ソムリエ・ワインエキスパートの1次試験で出題される酒類飲料概論、特にリキュールの部分は、何度やっても、覚えられませんでした。

なんでワインの試験なのに、リキュールまで勉強しなければいけないんだ。ブツブツ…

といった感じで、勉強していました。

酒類飲料概論は、出題数が高い傾向にあります。なので、できれば可能な限り覚えたい!

が、なんどやっても、いっこうに覚えることができませんでした。6月頃だったと思います。

もういいや、他の章で点を取れば… と、なかば、投げやりになっていました。

2次対策のリキュール セットを購入

そんな6月頃、アカデミー・デュ・バンのワインショップで「2次試験対策 その他のお酒小瓶 ハードリカー セット」を購入しました。

ソムリエ・ワインエキスパート二次対策その他お酒小瓶セット【蒸留酒&リキュール(ハードリカー)・酒精強化ワイン等】
ソムリエ・ワインエキスパートの二次試験で必ず出題される、蒸留酒&リキュール(ハードリカー)・酒精強化ワイン等の小瓶52種セット。その他お酒の対策を効率よく学習しましょう。

そろそろ、2次試験対策もはじめなければならない時期だったことが大きかったです。

とは言っても(みなさんそうだと思いますが、この時期は)1次試験対策で忙しいのも事実で、2次試験対策にまわしている時間がありません。

しかし2次試験で出題される「ワイン以外のお酒」については、飲めば答えられるという噂です。

飲むだけで覚えられるなら、忙しくてもできそう…

というわけで、アカデミー・デュ・バンのワインショップで「二次試験対策 その他のお酒 ハードリカー セット」を購入しました。

ハードリカー セットの中身


ハードリカー セットは、30mlの小瓶に、40種の蒸留酒&リキュールが入ったセットです。見たことがないリキュールもたくさん入っています。

1次試験の勉強を終えた後に、動画解説を見ながら、自分が見たことがリキュール、たとえばコアントローに、サンブーカ、ウゾ、マラスキーノなどを飲みました。

また、ベネディクティンやシャルトリューズ。さらにシャルトリューズは、ジョーヌ(黄色)とヴェルデ(緑)も入っています。



んっ? ベネディクティン、シャルトリューズ? なんか聞いたことがある名前だなぁ



あっ! なんど勉強しても覚えられなかった教本の酒類飲料概論に載っていたリキュールじゃないか!

おぉ(*゚∀゚)!

覚えられなかったリキュールが!

すると、何度やってもおぼえられなかった、酒類飲料概論に書いてあるリキュールの名前と特徴を、あっという間に覚えることができました。

もちろん、ワイン受験.com 問題集をやっても、ほぼパーフェクト!

実際に飲んで覚えようとすると、やはり圧倒的に覚えられます。

というか覚えようとしていないのに、覚えられます(笑)

それからというもの、1次試験の酒類飲料概論の勉強が、楽しくて楽しくてしょうがなくなりました。

さいごに


ソムリエ・ワインエキスパートの1次試験では、酒類飲料概論の章は、出題数が高い傾向にあります。なので、できれば可能な限り覚えたい!

だけど、リキュールの名前や特徴を、なんど勉強しても覚えられない…と、困っていませんか?

そんなときは、アカデミー・デュ・バンのワインショップの「2次試験対策 その他のお酒 ハードリカー セット」を使ってみては、いかがでしょうか?

2次対策試験だけに使うだけでは、もったいないです!

よかったら参考にしてください。

では、ciao ciao(チャオ チャオ)~(=またね~)

コメント

タイトルとURLをコピーしました