Venchi2023新作ジェラート全制覇したヨ!

ワインエキスパートの勉強をはじめる前のワイン履歴書

スポンサーリンク


2023年7月某日、「ワインが好きだ」と言っていただけのタダのオジさんが、独学でJ.S.A.ワインエキスパートの1次試験を突破しました!

ただいま、独学での2次試験合格にむけて、テイスティングを繰り返す、毎日です。

ということで、今日は、ワインエキスパートの勉強をはじめる前の、私のワイン履歴書をお伝えしますね。

独学でソムリエ・ワインエキスパートの資格取得を目指そうと思っているんだけど、どうしようかなぁ…という人は、参考にしてみてください。

スポンサーリンク

ワイン好きのタダのオジさん


J.S.A.ワインエキスパートの勉強をはじめる前は、「ワインが好きだ」と言っているだけのタダのオジさんでした。

ワイン経歴を書きますと、、、

今から約18年前の2005年頃、安いチリワインにはまりました。

スーパーで、コンチャ・イ・トロのサンライズを、買いまくりました。

たまに贅沢したいときは、カッシェロ・デル・ディアブロ。

その後イタリアワインにはまりました。

イタリアワインで有名なキャンティをはじめ、チンクエ・テッレ、スプマンテのトレントDOCなど、(フツーの人と比べると)かなりマニアックなワインも飲みました。

でも、「ワインが好きだ」と言っているだけの、ただのオジさんでした。



このまま、ただのオジさん成り果てるのはイヤだ!

ANSAワイン検定の取得

ということで、今から1年前のワイン歴17年目に、一念発起(いちねんほっき)して、ANSAワイン検定の5・4・3級と取得しました。

特に3級は、面白かったです。

ワイン検定3級、正答率94%で合格!
全日本ソムリエ連盟(ANSA)のワイン検定3級のCBT試験に、正答率94%で合格しました。ということで、受験した結果のご報告です。

J.S.A.ワイン検定も取得

その後せっかくなので、J.S.A.ワイン検定も取得しちゃえ! ということでブロンズ、シルバーと取得しました。

ブロンズ、シルバーと取得していくうちに、『ワインエキスパートも取得したいなぁ』と思うようになりました。

J.S.A.ワイン検定ゴールドは存在しない? ワインエキスパート?
2022年7月現在、日本ソムリエ協会(J.S.A)のワイン検定には、ブロンズクラス・シルバークラスはあっても、ゴールドクラスが存在しません。謎だったのですが、ブロンズクラスに申し込んで、その理由が判明しました。

というか、J.S.A.の戦略にはまっただけのような気も…

独学でワインエキスパートは、無理?

ただ、独学でワインエキスパートは、無理ではないか…

だってソムリエと同等の筆記試験に加え、テイスティングもあるからです。

まぁ、筆記試験は何とかなるかもしれないけど、さすがにテイスティングはスクールに通わないと無理だろうし、、、

かといって、今の仕事をしていたらスクールに通う時間は作れないし…

ワイン受験.comなら独学で?

と、思っていたのですが、ワイン受験.com という、独学でJ.S.A.ワインエキスパートの資格取得を目指すサイトの存在を知りました。

ワイン受験.com
独学でソムリエ試験、ワインエキスパート試験突破を目指している人のための試験対策サイトです。

いや~、でも本当だろうか

ということで、運営者を直接見に行くことにしました。

ワイン受験.comなら、独学でワインエキスパートって本当? 運営者を見に行ってきた!
ワイン受験.comなら、独学でワインエキスパートの資格を、本当に取得できるのか? まずは運営している山崎 和夫さんが、どんな人だか見て決めよう…と、講習会を利用して見に行ってきました。

口調も優しく、とっても丁寧、メチャクチャわかりやすい説明に、ムダがない余談!

この人なら、独学でJ.S.A.ワインエキスパートの資格取得を目指すワイン受験.com を信用して、いいだろう…

ということで、ワイン受験.comを利用して、J.S.A.ワインエキスパートの勉強をはじめました。

さいごに

ということで、「ワインが好きだ」と言っているだけのタダのオジさんが、J.S.A.ワインエキスパートの勉強をはじめる前のワイン履歴書をお伝えしました。

現在は、独学で1次試験を突破し、これまた独学で2次試験合格にむけて、テイスティングを繰り返す、毎日です。

2次試験も無事合格したら、またご報告しますね。

では、ciao ciao(チャオ チャオ)~(=またね~)

コメント

タイトルとURLをコピーしました