Venchi2023新作ジェラート全制覇したヨ!

山崎先生の【ハーフボトルセット】動画講座を、徹底活用した方法

スポンサーリンク


完全独学で、2023年のワインエキスパート2次試験に、1発合格しました。

独学で合格できた最大の理由の1つは、ワイン受験.comの運営者である山崎和夫先生の【ハーフボトルセット】動画講座を、徹底活用したことだと思っています。

というわけで、徹底活用した方法をご紹介しますね。

よかったら、参考にしてください。

スポンサーリンク

山崎先生の動画講座とは

山崎先生の【ハーフボトルセット】動画講座とは、オペラワインで販売されている山崎先生の基本6品種特別ハーフボトルセレクションを購入すると、見ることができる動画のことです。

オペラ|ワインエキスパートのためのプレミアムワイン専門店
プレミアムワイン専門店「オペラ」はソムリエ・アドバイザー・エキスパート資格認定試験合格を目指す方々、豊かなワイン経験と知識を獲得されたワイン愛好者・ワインエキスパートの方々にも満足いただける厳選されたワインを提供いたします。

完全独学だったので、この山崎先生のオンラインビデオ動画講座を、徹底活用しました。

では、徹底活用した方法を・・・

動画を、徹底活用した方法

山崎先生のオンラインビデオ講義&模範解答付き【基本6品種ハーフボトルセット】の動画の徹底活用は、以下の順で行いました。

  1. 配付資料 & コメントシートを印刷
  2. ワインを飲まずに、視聴
  3. ワインを飲みながら、視聴
  4. 通勤電車の中で、何度も何度も視聴

では、それぞれ補足しますね。

配付資料 & コメントシートを印刷 & 冊子


動画を見る前に、配付資料 & 模範テイスティングコメントシートをすべて印刷し、冊子にしました。

動画の中で山崎先生の話していることや、気づいたことを書き込めたので、効果的でした。

なお、冊子にした方法は、1次試験でやったときと同じ方法です。よかったら参考にしてください。

ソムリエ ワインエキスパート教本、断裁&穴あけ後の製本方法
ソムリエ ワインエキスパートの教本を断裁&穴あけした後、どのように製本していますか? 私は、100均ショップの厚紙と、カードリングと、とじ穴補修シールとで、製本して持ち歩いています。

ワインを飲まずに、視聴

次に、ワインを飲まずに、動画講座を視聴しました。そして、配付資料に書かれていない山崎先生の言葉を、印刷した配付資料 & 模範テイスティングコメントシートに書き込みました。

合計で2回くらいだった思います。

書き込みは、ちょっと面倒でした。

が、これをやったおかげで、後になればなるほど、楽になりました。

ワインを飲みながら、視聴

その後、山崎先生推奨の小ビン詰め替え法を使って、合計5回に分けて、ワインを飲みながら動画を視聴しました。

1回目は、小ビンに詰め替えて、あまった75ml×6本を、動画を視聴しながら、飲みました。

2回目~5回目は、小ビンに詰め替えた白3本を2回、赤3本を2回、合計5回飲みながら、視聴しました。このときはもちろんブラインドテイスティング & コメントシート記入をしてから、正解をみて、動画を視聴しました。

でもこの時点では、コメントシート記入では、まともに正解できていませんでした。

さらにいうと、これですべてハーフボトルセットを飲み終えてしまったわけですが…

通勤電車の中で、何度も何度も視聴

通勤電車の中でスマホを使って、動画を、何度も何度も視聴しました。8月上旬~試験直前の10月上旬までやっていました。

何度も何度も視聴したおかげで、ハーフボトルセットのテイスティングコメントは、すべて覚えることができました。

片道、動画2~3本くらいだったと思います。

なので、計算すると、40日(会社出勤日) × 動画2本×2(通勤往復) = 160本以上 視聴したことになります。

動画視聴するときは、自分のメモ入り配付資料 & 模範テイスティングコメントを見ながらの時もあったし、音声だけの時もありました。

そうそう動画はVimeoというサービスを使っているようなのですが、スマホの低速回線だと、なかなか見れないときがありました。

なので、その時は高速回線に切り替えました。高速回線を使い切ったときは低速回線で視聴しました。

新世界編もあったら…

山崎先生の【基本6品種ハーフボトルセット】動画講座で、新世界編もあったら、よいのに…とも思いました。

というのも山崎先生のオンラインビデオ講義&模範解答付き【基本6品種ハーフボトルセット】は、すべてフランスのワインだからです。

ちなみに私が受験した2023年の白2本は、基本品種のリースリングとソービニヨン・ブランでしたが、それぞれオーストラリア、チリでした。

さいごに


というわけで、ワイン受験.comの運営者である山崎和夫先生の【ハーフボトルセット】動画講座を、徹底活用した方法をご紹介しました。

独学でワインエキスパート2次試験に、1発合格できた最大の理由の1つは、この動画講座を、徹底活用したことだと思っています。

なのでよかったら、参考にしてください。

では、ciao ciao(チャオ チャオ)~(=またね~)

コメント

タイトルとURLをコピーしました