Venchi2023新作ジェラート全制覇したヨ!
PR

ワインエキスパート教本断裁後は、4穴! 方法とその理由

スポンサーリンク


ソムリエ・ワインエキスパート教本断裁後は、4つの穴をあけることができる2穴パンチで、4つ穴をあけて、持ち歩いています。

穴を2穴から4穴にした理由は、2穴では重さでたわんでしまい、ページをめくることができなかったからです。

スポンサーリンク

穴あけは、4穴


ソムリエ・ワインエキスパート教本断裁後は、4穴対応2穴パンチで、4つ穴を、あけています。

ページ数が多い章、たとえばフランス編約136ページの場合、穴が2つでは、重さでたわんでしまい、ページをめくることができなかったからです。

4穴とは、A4サイズに4つ穴をあけるときの穴の(間隔などを定めた)規格です。ISO 888規格とよばれています。

4穴専用のバインダーも発売されています。

2穴互換で、2穴の(穴の)間隔にも対応しているので、2穴にしてしまったA4サイズの紙でも、追加で4穴にすることができます。

さらに、2穴バインダーに挟むこともできます。

4穴対応の2穴パンチ


世の中には、4つの穴をあけることができる(一般的な)2穴パンチが存在します。サイドゲージに888の表示があります。しかも1,000円以下もあります。

私の持っているパンチは、10年以上前に、スーパー(の文房具売り場)で買ったパンチです。スーパーだったので1,000円以下だったと思います。

今まで知らなかったのですが、なんと、4つの穴をあけることができる2穴パンチでした。

カール事務器のパンチで、サイドゲージがついています。

なのでサイドゲージがついているパンチを持っている人は、888の表示がないか、確認してみるとよいかと思います。

私が持っているカール事務器の4穴対応の2穴パンチ(の後継)は、こちらです。よかったら参考にしてください。

4穴をあける方法


4穴対応2穴パンチで、4穴をあける方法は、以下のとおりです。

  1. サイドゲージを888の表示に合わせて、
  2. サイドゲージに端を合わせて、穴をあけて、
  3. ひっくり返して、サイドゲージに端を合わせて、穴をあける

普通のパンチは2穴

いわゆる普通のパンチは、穴は2つです。2穴パンチと呼ばれています。

普通の2穴パンチでも、4穴を開けることができなくはないけど、ちょっと面倒です。

2穴パンチで4穴 - 2穴パンチで4穴バインダーにとじられるように穴をあけたいのですが、普通に売られている2穴パンチで4穴あける... - Yahoo!知恵袋
2穴パンチで4穴 2穴パンチで4穴バインダーにとじられるように穴をあけたいのですが、普通に売られている2穴パンチで4穴あける方法はないですか? 穴の規格2穴(ISO838)この規格では穴は2つで、直径は5.5mm-6.5mmの範囲と定められ...

2023年1月、近くにある100均のお店へいって見てみたのですが、残念ながら2穴のみ対応のパンチしかありませんでした。

2穴でなく4穴にした理由

ソムリエ・ワインエキスパートの教本を断裁したあと、穴を2穴から4穴にした理由は、2穴では重さでしなってしまい、ページをめくることができなかったからです。

しかし、4穴にしたら、問題なく持ち歩くことができています。

もう少し説明すると、、、

最初はいわゆるパンチで、2つ穴を開けて、カードリングで、留め具にして、持ち歩いていました。

約60ページの「ワイン概論・種類飲料概論」は、2穴で、問題なく、持ち歩いて使っていました。

そして次に「フランス編」へ入りました。フランス編は約136ページもあります。

とりあえず2つ穴を開けて、カードリングで、留め具にして、持ってみたところ、重さでしなってしまい、ページをめくることさえ、ままなりません。当然、持ち歩いて読むこともできません。

いろいろ探した結果、A4サイズに4つ穴をあける規格が存在していることを知りました。

ということで、フランス編約136ページに4つ穴を開けて、カードリングで、留め具にしたところ、問題なく持ち歩くことができています。

というわけで、2穴でなく4穴にしています。

なのでよかったらやってみてください。

さいごに


というわけで、ソムリエ・ワインエキスパート教本断裁後は、4つの穴をあけることができる2穴パンチで、4つ穴をあけて、持ち歩いています。

今のところ問題なく、電車の中で読んだりすることができています。

私が持っているカール事務器の4穴対応の2穴パンチ(の後継)は、こちらです。よかったら参考にしてください。

では、ciao ciao(チャオ チャオ)~(=またね~)

ソムリエ ワインエキスパート教本、断裁、穴あけ後の製本方法は以下の記事にまとめてあります。
ソムリエ ワインエキスパート教本、断裁&穴あけ後の製本方法
ソムリエ ワインエキスパートの教本を断裁&穴あけした後、どのように製本していますか? 私は、100均ショップの厚紙と、カードリングと、とじ穴補修シールとで、製本して持ち歩いています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました