全日本ソムリエ連盟(ANSA)のワイン検定3級の受験勉強をはじめて、公式テキスト「酒仙人直伝 よくわかるワイン」を、半月ほどで3回くらい読み終えました。
そこで、公式サイトの検定問題例をやってみました。正答率は60%です。このままでは不合格。
なので、暗記用ペンと下敷きを使うことに。結果、正答率は93%までアップ!
今日はそのご報告です。
公式テキストを3回くらい読み終え…
全日本ソムリエ連盟(ANSA)のワイン検定3級の受験を決意して、公式テキスト「酒仙人直伝 よくわかるワイン」を、半月ほどで3回くらい読み終えました。
基本的に、公式テキストは通勤電車の中で読んでいます。でもなんだか、読むと眠たくなっていました。
ワイン検定3級には、(知らないだけかもしれませんが…)問題集がありません。
どうしようか…このまま続けていても、眠くなるだけだし…
ワイン検定3級 問題例をやってみた
ということで、公式サイトにあるワイン検定3級の検定問題例をやってみました。
合格するには、正答率が70%以上の必要です。でもまぁ、合格レベルくらいはそこそこいけるだろう…
と、やってみると…
正答率は60%。このままでは不合格。
9/15問、つまり正答率は60%です。このままでは不合格。
2、3回受験すれば、そのうち受かるだろうけど、さすがに4,650円を毎回だすには、不経済すぎる。
う〜ん…問題集があるわけでもないし、どうすればいいんだ。
そうだ! 暗記用赤シート
そうだ! 暗記用赤シートをつかってみよう。
実は先日、実用イタリア語検定5級に合格しました。その受験勉強で、暗記用赤シートを使ったことを思い出したのです。
ちなみに、受験はかなり苦戦しましたが、ギリギリ合格することができました。
学生時代にお世話になった暗記用赤シート。懐かしいですが、今も売っているのだろうか? 売っているのであればどこで売っているのだろうか?
ということで、とりあえず100円ショップダイソーへ行ってみると暗記用マーカーペンと暗記用下敷きを無時見つけることができたので、購入してきました。
暗記用ペンと下敷きを使いだした結果
暗記用マーカーペンと暗記用下敷きとを使って、「酒仙人直伝 よくわかるワイン」を読み直して、再度、検定問題例をやってみると結果は、14/15問、つまり正答率は93%までアップ!
もちろん2回目ということもありますが、効果はでているような気がしています。
またご報告しますね。
では、ciao ciao~(=またね~)
コメント