シェリー酒は、不味い…と思っていませんか?
そんな時は、冷蔵庫で、少し冷やしてから、飲んでみてください。
Finoであれば6 ~ 8 ℃(←個人的には、もっとキンキンに冷やした方がベストです)、AmontilladoとOlorosoであれば12 ~ 14 ℃です。
きっと「シェリー酒は、美味しい!」に変わるハズです。
シェリー酒をフルボトルで3種類購入
ワインエキスパートの実技試験対策として、シェリー酒をフルボトルで3種類、合計で3本購入しました。
ちょっと高かったけど…合格のためには仕方がありません…
:
:
:
んっ? 単純に興味があって飲みたかったからもしれません(笑)
買ったのは、FinoとAmontilladoとOlorosoです。いずれも過去に出題されたことのあるシェリー酒です。
というわけで、フルボトル3種類を3本、一気に開けて飲み比べてみました。
不味い…
Finoを一口飲んでみると…美味しくない…というか不味い…
AmontilladoとOlorosoも飲んでみましたが、やはり美味しくない…というか不味い…
なんで、シェリーが美味しいっていう人がいるんだ? 人気なんだ?
美味しく飲むための温度?
少し調べてみると、シェリー酒には、美味しく飲むための温度があることがわかりました。
Finoは6 ~ 8 ℃、AmontilladoとOlorosoは12 ~ 14 ℃です。
ちなみにそれ以外の種類のシェリー酒は、こちらに記載してあります。
ということで、3本とも冷蔵庫に入れました。
そして約1週間後、冷蔵庫から取り出したFinoを、グラスに注いで飲んでみると、、、
お、お、美味しい!
よく冷えたFinoを一口飲んでみると、お、お、美味しい!
なんだこのナッツのような香りは!
メッチャクチャ美味しいじゃないか!
続いて、AmontilladoとOloroso。ただし適温は12 ~ 14 ℃なので、ワイングラスに注いでから少し置いてから飲みました。
こちらも、美味しい! 焼き栗を感じさせる味わい!
さらに用意しておいた牛肉のステーキと一緒に食べてみると…Olorosoメチャクチャ美味しい! 絶妙なハーモニー♪
そうそう、どんなペアリングがいいかは、シェリー酒の公式サイトに記載されています。
たとえば、Olorosoは、コチラです。
不味い…を、美味しい! に変える方法
シェリー酒は、不味い…と思っていませんか?
そんな時は、冷蔵庫で、少し冷やしてから、飲んでみてください。
Finoであれば6 ~ 8 ℃、AmontilladoとOlorosoであれば12 ~ 14 ℃です。
それ以外の種類のシェリー酒は、以下の記事に記載してあります。
きっと「シェリー酒は、美味しい!」に変わるハズです。
では、ciao ciao~(=またね~)
コメント