こんにちは、じゃなっくてチャオー!
独学で、実用イタリア語検定(通称、伊検)5級に合格し、ただいま4級に再チャレンジ中の管理人です!
ところでみなさん、毎年春(3月)、におこなれている伊検に申し込みました?
春の伊検は、ちょっとだけ難しい内容に、(特に独学の人たちが)簡単に受験チャレンジできるのが、最大の魅力です。
ということで今回は、春の伊検の魅力をお伝えしたいと思います!
- イタリア語検定 売れ筋ランキング
- イタリア語 売れ筋ランキング
伊検について
イタリア語の能力を、日本で客観的に判断できる試験の1つに、1995年から(春と秋の)年2回実施されている実用イタリア語検定(通称、伊検)があります。
春は準2級~5級、秋は1級~5級が実施されています。
伊検の魅力は、イタリア語のプロを目指す人はもちろん、初級者まで、誰でもが、自分の目的に合ったイタリア語の能力を客観的に、1級~5級のレベルで、知れることです。
そして各級の受験資格・対象者は、誰でもOKです。つまり、どの級からでも受験できます。
詳しくは、以下の公式サイトページをごらんください(約10分の動画もあります)。
イタリア語を勉強している、興味がある! という人にとっては、魅力たっぷりです。が…
伊検は難しい?
魅力があるのはわかっている。だけど伊検は難しいといわれている。だから受験は、ちょっと…という独学の人も、多いのではないでしょうか?
難しいと思われてしまう大きな点の1つは、英検やTOEICのように「身近な学習教材が多くいないこと」だと思います。この点は事実だと思います。私も独学でやっているので、よ~くよ~くわかります💦
もう1つの大きな点は、「受験がしにくいこと」です。年2回、しかも受験場所や、日時まで指定されてしまっていたので、簡単に受験できなかったことだと思います。
でも、この「受験がしにくい点」が、2022年の春の伊検から、大きく変わり、魅力的になったのです。
春の伊検の魅力
春の伊検の魅力は、インターネットにつながったPCさえあれば、自宅から、1週間、自分の都合のよい日時に、簡単に受験にチャレンジできることです。
つまり以前と比べて、春の伊検は、圧倒的に簡単に受験できるようになったのです。
以下、魅力をもう少し掘り下げてみます…
自宅から受験可能!
春の伊検であれば、インターネットにつながったPCさえあれば、自宅から受験可能です。
なので、たとえば主要都市から離れて住んでいても、電車が通っていない場所に住んでいても、さらにいえば世界の各地から受験できます。
会場受験の場合だと、泊まりでいかないと受験できないという人も、いるのではないでしょうか?
泊まらないにしても、早朝に自宅を出発して、受験会場にたどり着く…という人も、いるのではないでしょうか?
検定試験代より、交通費の方が高い! という人も多いのではないでしょうか?
私は、ど田舎から都会へ受験しにいかなければならないので、けっこう大変です💦
そんな人たちの悩みを、一挙に解決してくれるのが、春の伊検です。
仕事で、スケジュール調整不要!
さらに春の伊検であれば、1週間、都合のよい日時で、受験可能なので、仕事の休暇スケジュールの調整をする必要(がほぼ)なく、受験可能です。
土日が休みでなく、シフト制の仕事をしているので、指定日付のある会場試験を受験するときには、スケジュール調整をしなければならない…という人も多いのではないでしょうか?
私はシフト制の仕事をしているため、かなり気を使います。あきらめる試験の時もあります。
ですが、春の伊検では、約1週間、都合のよい日時で受験可能です。
さいごに
春の伊検は、ちょっとだけ難しい内容に、(特に独学の人たちが)簡単に受験チャレンジできるのが、最大の魅力です。
2022年10月~2023年3月のまいにちイタリア語、応用編で講師を担当していらっしゃる高田和文先生も、2023年2月号で以下のように述べています。
外国語は段階的に学ぶのが基本ですが、時には背伸びして難しい内容に挑戦することも大事です。
高田和文 | まいにちイタリア語 2023年2月号 P66
そう! 春の伊検は、簡単に「時には背伸びして難しい内容に挑戦する」にピッタリ!
独学の私は、昨年の2022年春に、伊検5級を受験して、奇跡的に合格!
今年2023年春には、昨秋不合格になった4級に再チャレンジの予定です。
一緒に頑張りましょう!
では、ciao ciao~(=またね~)