Venchi2023新作ジェラート全制覇したヨ!

春の伊検の魅力、知っている?

スポンサーリンク


こんにちは、じゃなっくてチャオー!

独学で、実用イタリア語検定(通称、伊検)5級に合格し、ただいま4級に再チャレンジ中の管理人です!

ところでみなさん、毎年春(3月)、におこなれている伊検に申し込みました?

春の伊検は、ちょっとだけ難しい内容に、(特に独学の人たちが)簡単に受験チャレンジできるのが、最大の魅力です。

ということで今回は、春の伊検の魅力をお伝えしたいと思います!

スポンサーリンク

伊検について


イタリア語の能力を、日本で客観的に判断できる試験の1つに、1995年から(春と秋の)年2回実施されている実用イタリア語検定(通称、伊検)があります。

春は準2級~5級、秋は1級~5級が実施されています。

伊検の魅力は、イタリア語のプロを目指す人はもちろん、初級者まで、誰でもが、自分の目的に合ったイタリア語の能力を客観的に、1級~5級のレベルで、知れることです。

そして各級の受験資格・対象者は、誰でもOKです。つまり、どの級からでも受験できます。

詳しくは、以下の公式サイトページをごらんください(約10分の動画もあります)。

検定概要|[伊検] 実用イタリア語検定試験|イタリア語検定協会
実用イタリア語検定(伊検)についてご紹介しています。各級のレベルや難易度について掲載しています。

イタリア語を勉強している、興味がある! という人にとっては、魅力たっぷりです。が…

伊検は難しい?


魅力があるのはわかっている。だけど伊検は難しいといわれている。だから受験は、ちょっと…という独学の人も、多いのではないでしょうか?

難しいと思われてしまう大きな点の1つは、英検やTOEICのように「身近な学習教材が多くいないこと」だと思います。この点は事実だと思います。私も独学でやっているので、よ~くよ~くわかります💦

もう1つの大きな点は、「受験がしにくいこと」です。年2回、しかも受験場所や、日時まで指定されてしまっていたので、簡単に受験できなかったことだと思います。

でも、この「受験がしにくい点」が、2022年の春の伊検から、大きく変わり、魅力的になったのです。

春の伊検の魅力

春の伊検の魅力は、インターネットにつながったPCさえあれば、自宅から、1週間、自分の都合のよい日時に、簡単に受験にチャレンジできることです。

つまり以前と比べて、春の伊検は、圧倒的に簡単に受験できるようになったのです。

以下、魅力をもう少し掘り下げてみます…

自宅から受験可能!


春の伊検であれば、インターネットにつながったPCさえあれば、自宅から受験可能です。

なので、たとえば主要都市から離れて住んでいても、電車が通っていない場所に住んでいても、さらにいえば世界の各地から受験できます。

会場受験の場合だと、泊まりでいかないと受験できないという人も、いるのではないでしょうか?

泊まらないにしても、早朝に自宅を出発して、受験会場にたどり着く…という人も、いるのではないでしょうか?

検定試験代より、交通費の方が高い! という人も多いのではないでしょうか?

私は、ど田舎から都会へ受験しにいかなければならないので、けっこう大変です💦

そんな人たちの悩みを、一挙に解決してくれるのが、春の伊検です。

仕事で、スケジュール調整不要!


さらに春の伊検であれば、1週間、都合のよい日時で、受験可能なので、仕事の休暇スケジュールの調整をする必要(がほぼ)なく、受験可能です。

土日が休みでなく、シフト制の仕事をしているので、指定日付のある会場試験を受験するときには、スケジュール調整をしなければならない…という人も多いのではないでしょうか?

私はシフト制の仕事をしているため、かなり気を使います。あきらめる試験の時もあります。

ですが、春の伊検では、約1週間、都合のよい日時で受験可能です。

さいごに


春の伊検は、ちょっとだけ難しい内容に、(特に独学の人たちが)簡単に受験チャレンジできるのが、最大の魅力です。

2022年10月~2023年3月のまいにちイタリア語、応用編で講師を担当していらっしゃる高田和文先生も、2023年2月号で以下のように述べています。

外国語は段階的に学ぶのが基本ですが、時には背伸びして難しい内容に挑戦することも大事です。

高田和文 | まいにちイタリア語 2023年2月号 P66

そう! 春の伊検は、簡単に「時には背伸びして難しい内容に挑戦する」にピッタリ!

独学の私は、昨年の2022年春に、伊検5級を受験して、奇跡的に合格!

今年2023年春には、昨秋不合格になった4級に再チャレンジの予定です。

一緒に頑張りましょう!

では、ciao ciao(チャオ チャオ)~(=またね~)

まいにちイタリア語 入門編 約1年 & 試験対策2カ月では、伊検5級合格は無理?
NHKの「まいにちイタリア語 入門編」を約1年間やってきました。でも私には、試験対策わずか2カ月では実用イタリア語検定 5級には、合格できそうにありません。
[伊検] 実用イタリア語検定試験|イタリア語検定協会
イタリア語検定協会が実施する、実用イタリア語検定の公式サイトです。イタリア語上達の指針を提供するとともに、伊検・イタリア語を通じた円滑な日伊文化交流の促進を目的とした活動を行っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました