Venchi2023新作ジェラート全制覇したヨ!
PR

ワイン受験.comなら、独学でも、ワインエキスパートに合格できるか、確認してみた

スポンサーリンク


独学で取得しようと考え出した、ソムリエと同じレベルのワイン資格である「ワインエキスパート」。

とはいえ、実技試験もあり、独学で取得するには、かなりハードルが高いです。

ということで、ワイン受験.comの有料サービスも利用しようと思っているのですが、本当に、合格できるのだろうか?

申し込む前に、いろいろと確認して、申込みました。

今日はそのご報告です。

スポンサーリンク

本当に、独学対応している?

まずはワイン受験.comは、本当に、独学でのワインエキスパート合格に対応している教材なのか? の確認です。

ということで、サイトを隅々まで、読んでみました。

ワイン受験.comとは | ワイン受験.com
独学でソムリエ試験、ワインエキスパート試験突破を目指している人のための試験対策サイトです。

最大のポイントとなったのは、地方でワインスクールに通えない方のために、動画の講座を提供しています。ということでした。

わたしの場合、仕事が不規則 & 休日が不定なので、ワインスクールに通うのが難しいです。なので、ある意味、地方でワインスクールに通えないという状況は同じ。

ということで、独学対応は大丈夫そうだなぁとは感じたので、、、

※なお二次試験動画は、ワインセット付きで、別販売になるとのこと。

本当に、合格できる?

次はワイン受験.comで、本当に、合格できるの? という確認です。

ワイン受験.comには、私と同様、素人で独学した人たちも含めて、合格体験談が掲載されているのですが、、、

ソムリエ試験 合格者の感想とアドバイス | ワイン受験.com
独学でソムリエ試験、ワインエキスパート試験突破を目指している人のための試験対策サイトです。

読んでいると、本当に「手に汗握る」って感じです(;゚ロ゚)。

特に二次試験での緊張感は、読んでいるだけでも、半端ありません(゚д゚)。

ちょっとボリュームありすぎて、全部読み終えていないけど、2021年・2020年に受験し合格した人たちの体験談は全部読み終えました。

ワインエキスパートにチャレンジした人たちには、私と同様、素人の人もいっぱい。

そして多くの人が 勉強法に迷走し、最終的に ワイン受験.com に絞った。そして合格した! という人が多かったです。

なので、ワイン受験.com に絞って、受験対策していけば、本当に合格できそうです。

とはいえ、どんな動画講座なのか?

どんな動画講座なの?

ということで、独学対応もしており、素人で初心者の人も合格してるので、どんな動画講座なのかを、無料でみれる(勉強の進め方や方向性を確認する)オリエンテーションで、確認しました。

ワインスクール山崎塾・動画配信2023 | ワイン受験.com
独学でソムリエ試験、ワインエキスパート試験突破を目指している人のための試験対策サイトです。

さらに、無料となっている動画の内「ワイン概論」についても、見てみました。

ワイン検定シルバークラスで確認してきたように、口調も優しく、とっても丁寧、メチャクチャわかりやすい説明に、ムダがない余談などの説明は、この無料でみれる動画でも同じです!

ワイン受験.comなら、独学でワインエキスパートって本当? 運営者を見に行ってきた!
ワイン受験.comなら、独学でワインエキスパートの資格を、本当に取得できるのか? まずは運営している山崎 和夫さんが、どんな人だか見て決めよう…と、講習会を利用して見に行ってきました。

これなら、独学でも行けそうだ!

動画は2倍速でも見られるので、急いでいる人にも便利です。

通学講座もあります。

なおワイン受験.comの運営者である山崎和夫氏による、通学講座もあります。単発で自分の必要な講座のみ受けることも可能とのことでした。

このサイトの作者山崎和夫は、渋谷で1時限2000円(税込2200円)で受講できる ワインスクール山崎塾 を開講しています。1時限単位で受講できますので、分からないところだけ時々受講するのもアリです。

さらに…

キャンセルも前日午前10時まで無料です。急な仕事で来られなくなっても、お金は無駄になりません。

私は、仕事で通学講座はほぼ無理なので、動画講座がメインとなりそうですが、行けそうであれば、いってみたいと思っています。

特に、二次試験対策の通学講座「テイスティング理論講座」は、魅力的です。

さいごに


といことで、ワイン受験.comの有料サービスを申し込む前に、ワイン受験.comなら、独学でも、ワインエキスパートに合格できるかを、確認したことの報告でした。

ということで、ワイン受験.comの全ての機能(問題集・模擬試験・動画)有料サービスへ申し込みました。

ソムリエと同じレベルのワイン資格である「ワインエキスパート」は実技試験もあり、独学で取得するには、かなりハードルが高いです。

しかし、ワイン受験.comを利用すれば、独学でも、合格できそう!

そうそう、ワイン受験.comへ申し込む前に、日本ソムリエ協会が出版しているソムリエ、ワインエキスパート試験のための正式な教本「日本ソムリエ協会教本 2022」を購入しました。

まずは、教本を切ってバラバラにする、つまり断裁することからはじめたのですが…

この報告は、また!

では、ciao ciao(チャオ チャオ)~(=またね~)

コメント

タイトルとURLをコピーしました