ハラカド店OPEN! Giolitti記事一覧
PR

伊検4級、受験2週間前。『次回に向けて』と思う日々

スポンサーリンク


実用イタリア語検定4級受験まで、残り約2週間となりました。

9月に入ったこの約2週間、「この1冊で合格イタリア語検定4・5級 テキスト & 問題集」をやっています。

本当は、8月中に終わらせたかったのですが。全然間に合わず、今頃やっています。

さらに、あまりの不出来から、最近は、受験前から『次回に向けて頑張ろう』と思うようになっています(T_T)

はぁ…

スポンサーリンク

受験2週間前での「イタリア語検定4・5級 テキスト & 問題集」の結果

本当は、8月中に終わらせたかった「この1冊で合格イタリア語検定4・5級 テキスト & 問題集」の内容は大きく、以下のようになっています。

  • 文法・語彙
  • 長文読解
  • リスニング
  • 模擬試験

伊検5級受験の際にも使用したので、構成は理解していて、やるべきことはわかっています。

が、受験2週間前になった今でもまだリスニングが終えられていません。当然、模擬試験も…

ちなみにギリギリ合格した伊検5級受験の際には終えていました。

ちゃちゃっと、「この1冊で合格イタリア語検定4・5級 テキスト & 問題集」を終わらせて、過去問の復習や、さらなる過去問に取り掛かりたかったのですが。

あまりにもわからなくて…

ということで、受験2週間前での結果報告をしておきます。

文法・語彙は、ほぼ不正解

筆記の 文法・語彙 の各パートの最後にでてくる試験形式に沿った練習問題は、ほぼ不正解でした。つまり、正解だったところがほぼない感じでした。

なので、何度も読み返しているのですが…どうもイマイチ頭に入ってきません。

伊検5級の時にやった基本である冠詞や形容詞の活用も、忘れてしまっているし…

不定代名詞・不定形容詞、所有形容詞・所有代名詞なども忘れて、覚えていないし…

さらに半過去や未来系の動詞活用も全然覚えていないし…

でも最近やっと、近過去と半過去の違いと、直接目的語代名詞と間接目的語代名詞が、なんとなくわかるようになったかも…

って、伊検4級受験者が今頃かよ! もう残り2週間しかないんだぞ!! って自分につっこみたくなります。

長文読解は、まぐれ正解

そんなか、長文読解は、意外にも正解が多かったです。なんと13問あって、11問が正解。

もう少し詳しくいうと、長文読解は2つあって、1つ目が6問中4問正解、2つ目が7問全部正解。

ちなみに内容は、ほぼ理解できていません。つまりまぐれで正解でした。自信なくすよなぁ…

特に2つ目の長文読解は、知らない単語だらけ。途中で投げ出したくなりましたが、あきらめず、なんとかやりきったところ、まぐれで全問正解していました。

もう本番では、この戦法でいくしかない…って通じるワケないし。

リスニングも、まぐれ正解

5カ月近く語彙力アップに力を注いできたので、リスニングはそこそこ行けるだろう! と思って最近やっととりかかったのですが、まぐれ正解のほうが多いといった感じです。

『なんだか聞いたことない単語ばかりだよぉー』と泣きが入りましたが、答え合わせをしてみるとなんと知っている単語が多い。違う意味で使われていただけでした。

たとえば、sei venuta benissimo は以下のようにどれも知っている単語ばかりです。

  • seiは、essereの2人称単数
  • venutaは、「venire(来る)の過去分詞」
  • benissimoは、「上手に」

私の頭の中で訳すと「あなたは上手に私のところに来た」「(私と一緒に)あなたは上手に行った」みたいな感じとなってしまいます。近過去を使っていることはわかるのですが、意味がよくわかりません。

ということで正解の日本語訳を見るとなんと「(写真が)とてもよく撮れている」という意味なんだそうです。えーーー。

ほかもそんな感じでした。

模擬試験は、今だ手つかず

模擬試験は、今だ手つかず…

正直、模擬試験はギリギリできるとして、復習にかける時間はないまま、本試験にのぞむことになりそうです。

ギリギリ合格した伊検5級受験の時は…

ギリギリ合格した伊検5級受験では、「この1冊で合格イタリア語検定4・5級 テキスト & 問題集」をとっとと終わらせて、2週間前には、過去問題や模擬試験の繰り返しを行っていました。

5級受験で認識した圧倒的単語力不足の反省から、語彙力アップに力を注ぎすぎたせいか、他がおろそかになってしまったようです…

いやいや、語彙力アップしないと、文法・語彙も長文読解もリスニングもないわけで…

単純に時間が足りないだけ?

ということで、伊検4級の受験前2週間となった最近は、受験前から『次回に向けて頑張ろう』と思う気持ちが強くなってきています。はぁ…

では、ciao ciao(チャオ チャオ)~(=またね~)

コメント

タイトルとURLをコピーしました