Venchi2023新作ジェラート全制覇したヨ!

伊検の長文読解文を、シャドーイング & 音読してる方法

スポンサーリンク


独学で、実用イタリア語検定の4級に合格しようとしている私が、長文読解文を、シャドーイング & 音読している方法 & この方法にいたった経緯をご紹介します。

過去問に積極的に取り組んでいるにもかかわらず、長文読解の復習がまったく進まないと悩んでいる人は、よかったら参考にしてください。

スポンサーリンク

シャドーイング & 音読の方法

伊検の長文読解文を、シャドーイング & 音読する時には、Google翻訳の「音声読み上げ機能」を利用しています。具体的には以下の通りです。

  1. 伊検公式サイトにある(無料の)過去問サンプルの長文読解文を、コピーし、
  2. Google翻訳に、貼り付けし、
  3. [音声を聞く]ボタンを押す。

PCからもスマホからもできます。私は、スマホからGoogle翻訳アプリを使ってやっています。

メモアプリなどを使えば、長文読解文の保存もできるので、便利です。

ということで、伊検の長文読解文を、シャドーイング & 音読している方法は、これで終わりです。

以下、この方法にいたった経緯です。よかったら読んでみてください。

長文読解の復習が進まない

伊検4級に、一度不合格なり、過去問に積極的に取り組んでいるにもかかわらず、長文読解の復習がまったく進みません。

伊検4級に合格するには、長文読解の攻略は必須です。

そのためには問題を解くだけではダメです。復習しなければ…

文法問題は復習するとそこそこ進むのですが、なぜか長文読解は復習が進みません💦

う~ん。

どうしたらいんだ…

可能なかぎり音読で?

ということで、伊検公式サイトの検定対策コラムを見みました。すると検定制覇の3カ条というページに長めの文をたくさん読む(可能なかぎり音読で)。とあります。

検定制覇の3カ条|検定対策コラム|[伊検] 実用イタリア語検定試験|イタリア語検定協会
実用イタリア語検定(伊検)の対策コラムです。学習に役立つアドバイスがちりばめられています。

そうか、音読か!

今まで、黙々と、復習していました。だから復習が進まないんだ。

よっし、音読しようっと!

音読なんて無理!

しかし『音読なんて無理!』っと、スグに気がつきました。

伊語辞書アプリを使って、長文読解の文に、単語単位での発音を書き込んで、音読してみることにしたのですが…

できない…

そもそも伊語辞書アプリには、不定詞しか音声がないし…

音読するなんて無理じゃないか(・_・、)



そ、そ、そうだ! Google翻訳の「音声読み上げ機能」を利用すればいいじゃないか!

Google翻訳でシャドーイング & 音読

ということで、Google翻訳の「音声読み上げ機能」を利用して、まずはシャドーイングをしてみました。

はじめは、ままなりません。特に1~3回目くらいは、イライラしてきます。

でもそれを過ぎると、単語の意味はわからないですが、詰まりながらもシャドーイングが、できるようになってきます。

さらにそれを過ぎると、比較的スムーズにシャドーイングできるようになってきます。←現在の私の段階。

さらに過ぎると、スムーズにシャドーイングできるようになるハズ!

そうそう、シャドーイングの上達に比例して、音読もできるようになってきています。

もちろん、長文読解文の全ての意味を理解するには、ほど遠いですが、なんとな~くわかるようには、なっている気がします。んっ? 気がするだけ?

さいごに


というわけで今日は、独学で、実用イタリア語検定の4級を受検しようとしている私が、長文読解文を、シャドーイング & 音読している方法 & この方法にいたった経緯をご紹介しました。もう一度繰り返すと、、、

  1. 伊検公式サイトにある(無料の)過去問サンプルの長文読解文を、コピーし、
  2. Google翻訳に、貼り付けし、
  3. [音声を聞く]ボタンを押す。

私は、スマホからGoogle翻訳アプリを使ってやっています。

過去問に積極的に取り組んでいるにもかかわらず、長文読解の復習がまったく進まないと悩んでいる人は、よかったら参考にしてください。

では、ciao ciao(チャオ チャオ)~(=またね~)

コメント

タイトルとURLをコピーしました