ワインエキスパート1年生の「うー坊」です。
J.S.A.ソムリエ・ワインエキスパート受験生のみなさん、ワイン以外のお酒の2次試験対策は、アカデミー・デュ・ヴァンの「その他のお酒小瓶セット」で、早めの対策がオススメです。
というわけで、自分の経験から、その理由を3つまとめてみました。
さらに実は、1次試験対策のリキュールの名前や特徴を覚えることにも、とても有効です。
よかったら、参考にしてください。
3つの理由
まずは結論。ワイン以外のお酒の2次試験対策は、アカデミー・デュ・ヴァンの「その他のお酒小瓶セット」で、早めの対策がオススメな、3つの理由は以下の通りです。
- 飲むだけで対策OK。1次対策中でも可能
- 舌が痺れるので、短期間に一気は無理
- コストが圧倒的に安い
では、それぞれ補足しますネ。
飲むだけで対策OK。1次対策中でも可能
理由の1つ目は、ソムリエ・ワインエキスパートのワイン以外のお酒は、飲むだけで対策可能。なので1次対策中でも、無理なくできるからです。
1次試験前は、ひたすら筆記対策の暗記の毎日だと思います。
2次試験対策をしようと思っても、
- ワインを飲みたいところだけど、ワインを飲むと、勉強ができなくなってしまう。だから、お酒を控えている…
- 2次試験対策をしたいけど、とても1次試験対策中は、忙しくて無理
という人も多いのではないでしょうか?
でも、ソムリエ・ワインエキスパートのワイン以外のお酒は、飲むだけで対策可能です。
アカデミー・デュ・ヴァンの「その他のお酒小瓶セット」なら、小瓶1本30mlなので、深酒する心配はありません。
なので、1次試験勉強後に、セットに付いてくる撮り下ろし講義動画をみながら、サクッと飲んで、そのまま寝てしまっても、翌日問題なく、1次試験の勉強をすることができます。
つまり1次対策中でも、無理なくできるのです。
舌が痺れるので、短期間に一気は無理
理由の2つ目は、ワイン以外のお酒は、ブランデーやウイスキーなど、舌がシビれるお酒が多く、2次試験直前に、短期間に一気にやるのは無理だからです。
配点の高いワインの2次対策に集中するので、どうしてもワイン以外のお酒が後回しになります。
2次試験日が近づいてきて、短期間に一気にやろうとして、結局失敗
:
:
:
というか、私はこれをやって失敗しました。
もともと1次試験対策中の6~7月にかけて、アカデミー・デュ・ヴァンの「その他のお酒小瓶セット」を購入して、小瓶1本30mlの半分だけ飲んで、勉強しました。
残り半分は、2次試験対策中にもう1回やろうと取っておいて、やろうとしたのですが…
仕事が忙しくなり、ワイン対策の方だけしか、手が回らず…
それでも、2次試験1週間前に、残った小瓶1本30mlの半分を、一気に飲んで対策勉強をしたのですが、もう舌がシビれて、何が何だか…という感じで。
見事、本番では、外しました。
しかも出題されたジンを、テキーラと間違える始末…超簡単なサービス問題です。
もう、ショックでした。
ということで、ワイン以外のお酒は、ブランデーやウイスキーなど、舌がシビれるお酒が多く、2次試験直前に、短期間に一気にやるのは無理なのです。
でも安心してください。試験日まで、残り時間が少なくなってしまった場合は、付属の過去出題された「その他のお酒」ランキング表を利用して、出題傾向が高い「その他のお酒」だけに、特化することで対策可能です。あきらめないで大丈夫です。
コストが圧倒的に安い
理由の3つ目は、アカデミー・デュ・ヴァンの「その他のお酒小瓶セット」であれば、コストが圧倒的に安く、勉強できるからです。
酒精強化ワイン12種セットが6,600円、ハードリカー40種セットが17,600円です(※ともに2023年度価格)。合わせて24,200円。
一見、高そうに思えますが、実はめちゃくちゃ安いです。
私はいろいろやり過ぎて、ワイン以外のお酒に合計10万円を費やしてしまいました。
仮にアカデミー・デュ・ヴァンの「その他のお酒小瓶セット」を2回買っても、5万円です。私の半分のコストで済みます。
1次試験対策にも、有効
さらに実は、1次試験対策の酒類飲料概論のリキュールの名前や特徴を覚えることにも、とても有効です。
1次試験で出題される酒類飲料概論のリキュールの名前や特徴を、なんど勉強しても覚えられない…と、困っていませんか?
私もはじめそうだったのですが、「その他のお酒 ハードリカー セット」を使ったら、アッという間に、覚えることができました。
というわけで、実は、1次試験対策にもなるのです。ある意味、これが早めの対策がオススメな第1の理由になるかと思います。
さいごに
というわけで、ソムリエ・ワインエキスパートのワイン以外のお酒の2次試験対策には、アカデミー・デュ・ヴァンの「その他のお酒小瓶セット」で、早めの対策がオススメな理由を3つあげてみました。
- 飲むだけで対策。1次対策中でも可能
- 舌が痺れるので、短期間に一気は無理
- コストが圧倒的に安い
さらに、実は、1次試験対策の酒類飲料概論のリキュールの名前や特徴を覚えることにも、とても有効です。
よかったら、参考にしてください。
コメント