夏に、Venchiでソルベ系を食べたい! と思った時、カッサータはいかが?

スポンサーリンク


暑くなってくると、ジェラートを食べるとき、口の中がスッキリするソルベ系のフレーバーが食べたくなってきます。そんな時、あなたは組み合わせるフレーバーを何にしていますか?

私は最近、Venchi(ヴェンキ)で、フルーツ系ソルベ4種(ラズベリー、ストロベリー、マンゴー、メロン)に、カッサータを組み合わせてみたのですが…う、う、うまい!

特に、メロン × カッサータは、最高でした。

というわけで、暑い夏に『Venchi(ヴェンキ)でソルベ系のジェラートを食べたい!』と思った時、メロン & カッサータはいかが? そうそう、コーンがおすすめかな。

よかったら、参考にしてください。

ソルベ系同士もいいんだけど、物足りない


ソルベ系同士の組み合わせジェラートもいいんだけど、ちょっと物足りない…

本格的に暑くなる前、ストロベリーとマンゴーの組み合わせで、ジェラートを食べたときに思いました。

もちろん、両方のフレーバーとも美味しいんですよ。とっても。

でもでもでも…ここは、チョコレート専門店のVenchi(ヴェンキ)。なんか他によい組み合わせはないのだろうか…

そうかカッサータだ!


そうか、カッサータを組み合わせてはどうだろうか?

カッサータは、2022年4月下旬に、新発売されたフレーバーです。イタリアのシチリア島の伝統菓子カッサータをイメージして作られていて、さっぱりとした(リコッタ)ミルクベースに、Venchi(ヴェンキ)のミルクチョコチップ & オレンジピールがはいったジェラートです。

私も、発売当初の5月上旬に、食べました。

初夏にぴったり! Venchiジェラートのメロンとカッサータ
Venchiジェラートの新作フレーバー「メロン」と「カッサータ」、食べました? 春~夏が旬のメロンと、シチリア島の冷たいデザートのカッサータは、初夏にぴったりのフレーバー。気になっている人は、ぜひ! おすすめです。

ミルクキャンディーを凍らせてそのまま砕いたような透明感のあるリコッタジェラートに、甘いチョコチップが入っているだけでも、美味しいのですが…

さらに、ほのかな甘味&苦み&酸味が絶妙なオレンジピールが加わると、絶妙なハーモニーとなります。

そういえばカッサータは、まだメロンしか組み合わせていない。メロン以外のソルベ系もいけるのでは?

フルーツ系ソルベ4種と組み合わせてみた


というわけで、フルーツ系ソルベ4種類(ラズベリー、ストロベリー、マンゴー、メロン)とカッサータを組み合わせてみることにしました。

1パターン目は、鮮やかな赤色のラズベリーと…

甘酸っぱい、みずみすしいさわやかな酸味 & ジューシーなラズベリーとカッサータもいける!

2パターン目は、ストロベリーと…

果汁100%ジャムを凍らせたかのような濃厚さ。さらに酸味がほとんどないから、日本人ならみんな大好きなストロベリー! カッサータと組み合わせるとイチゴミルクを思わせてくれます。

3パターン目は、南国を思わせる黄色がとっても素敵なマンゴーと…

甘みがギュッとつまって濃密、まるでマンゴーそのものを、凍らせている感じ。マンゴーよりマンゴー。マンゴーの芳醇な甘味が、しっかりと伝わってきます。と、マンゴーで気がつきました。カッサータのオレンジピールが感じられるのは、酸味が少なめのソルベ系かもと…

4パターン目は、今シーズン2度目のメロン…

1度目に感じた感激は間違いでなかった! 果肉をそのまま凍らせているのか?と思わせる濃厚な甘みと芳醇な香りが口いっぱいにひろがる濃密さは、果物のメロン以上!

と、メロンで確信しました。カッサータの美味しさのポイントとなっているオレンジピールが、しっかりと味わえるのは、酸味が感じられないソルベ系、特にメロンだなと。

まぁでも、ラズベリー、ストロベリー、マンゴーのどれでも、美味しいけどね!

コーンがおすすめ


そうそう、カッサータフレーバーの場合は、コーンで食べるのがおすすめです。

カッサータとコーンを一緒にたべると、コーンが絶妙に、、、そうまるでクリームをサンドしたワッフルクッキーみたいな美味しさになります。

というわけで、暑い夏に『Venchi(ヴェンキ)でソルベ系のジェラートを食べたい!』と思った時、メロン & カッサータはいかが? そうそう、コーンがおすすめかな。

よかったら、参考にしてください。暑い夏を、Venchi(ヴェンキ)のジェラートでのりきりましょう!

では、ciao ciao(チャオ チャオ)~(=またね~)

コメント

タイトルとURLをコピーしました