ハラカド店OPEN! Giolitti記事一覧

Etalyで、3千円で1万円のワインを当てたい! ので、やってみた

スポンサーリンク


あけましておめでとうございます。

2023年1月2日、Etaly(イータリー)丸の内店へいってきました。

目的は、3千円で、3千円~1万円のワインがあたるという、2023年初売りイベント & 限定商品の「サプライズワイン」です。

ワインは何が入っているのかは不明、つまりシークレット。さらに絶対に3,000円以上のワインという条件つき!

3千円で1万円のワインを引き当てたい!

ということで、Etaly(イータリー)丸の内店へ向かいました。

スポンサーリンク

残り物には福がある?


残り物には、福がある! ハズ…

Etaly(イータリー)丸の内店へ到着すると、元旦の1月1日からやっていたため、2023年初売りイベント & 限定商品の「サプライズワイン」売り場は、なんだかスキマがあいています。

が、『いやいや残り物には福がある!』と思ってスタッフさんに声をかけてみました。

すると、なんでも元旦の1月1日に、50本を用意したとのことでした。

そして私が目の前にしている2023年初売りイベント & 限定商品の「サプライズワイン」は、残り22本。

つまりもう既に半分近くしか残っていない状態でした。

内訳は、赤が4本、白が17本、泡が1本です。

でも、残り物には福がある! くじ運がない私にとってはむしろ好都合だ! と勝手に解釈(笑)

他力本願で、赤、又は泡に行くか…2023年こそ、きっと運が開ける! 強運を信じて、白で勝負に行くか…

と、迷っていたところにスタッフさんに、かわいらしい笑顔で「私なら、白がおすすめです♪」と言われてしまいました。

ということで(まんまと営業戦略にはまり?)、白を購入することにしました。

期待に胸が高まる!

何がはいっているのかな? 期待に胸が高まります!

イタリア白ワインの銘醸地のフリウリ・ヴェネツィア・ジュリア州だったりして…

ひょっとしたら、話題のオレンジワインかも…

オレンジワインって、現代ではもともとジョージアで造られてこなかったワインで、国際市場にはでてこなかったんだけど…

たしか、1998年にイタリアのフリウリ・ヴェネツィア・ジュリア州のワイナリーが復活させて、これだけ広まったんだよなぁ。

世界中で大流行!オレンジワインとは? | エノテカ - ワインの読み物
「オレンジワインって何?」という方に、今や赤・白・ロゼに続く第4のカテゴリーとして認知されたオレンジワインについて徹底解説します!流行の理由やその製法、歴史をご紹介します。オススメ銘柄もご紹介してますので、まだ飲んだことがない方は、ぜひ一度...

と期待に胸が高まります!

ということで、袋を明けてみると…

ランゲ シャルドネ?


LANGHE(ランゲ) CHARDONNAY(シャルドネ) の文字が見えます。

LANGHE(ランゲ)ってたしかイタリアを代表する赤ワインの「バローロ」や「バルバレスコ」がつくられているところだよなぁ。

ということで、Etaly(イータリー)丸の内店内で同じワインがないかをみてみると、

スグにみつかりました。お値段3,520円。

さらにシャルドネを小樽熟成で仕上げた白ワイン、フルーティさの中にバニラやハチミツの香りがありますとの説明書きもあります。

樽熟成のシャルドネというところに魅力は感じますが…

ワインくじ的には、520円プラスになっただけなので、いまいちな結果だな…と思っていました。

でも、FONTANAFREDDA(フォンタナフレッダ)…なんか聞いたことがある名前だなぁ。

ということで、さっきオススメしてくれたかわいらしい笑顔のスタッフさんに「これがあたったんですけど…」と聞いてみることにしました。

得した気分♪

すると、なんだか得した気分になりました。というのもFONTANAFREDDA(フォンタナフレッダ)って、イタリアワインを代表するバローロを造っている有名なワイナリーなんですよ。」と教えてくれたからです。

さらに「有名な白ワインのガヴィも造っています。そしてこのLANGHE(ランゲ) シャルドネは、ウチのお店では、お客様に人気の商品なんですよ」と教えてくれました。

そ、そ、そうか!

Etaly(イータリー)丸の内店で人気なら、きっと当たりだ!

なんだか得した気分になって、家路につきました。

2023/1/8 自宅でいただきました!
うまい! お値段以上!

輸入総代理店のモンテ物産にも、フルーティーさと樽の風味を感じるリッチで軽快な味わいと説明がありますが、そのとおりかと。

個人的には、まろやかで上品な甘みと旨みが特徴ではないかと。

かわいらしい笑顔のスタッフさんのコメント通り、Etaly丸の内店でお客様に人気ということも納得です! (実際に飲むまで、ちょっと疑っていたけど…ごめんなさい)

さらに、普段飲まない美味しいワインを見つけたということで大満足! リピ買いしそうです。

公式サイトをみてみた

ということで、輸入代理店になっているモンテ物産と、イタリアのFONTANAFREDDA(フォンタナフレッダ)社のWebサイトを見てみました。

なるほど、FONTANAFREDDA(フォンタナフレッダ)って有名なんだ。

輸入代理店になっているモンテ物産のWebサイトはこちら。

フォンタナフレッダ - ワイン・その他酒類
イタリア食材・ワインの輸入商社モンテ物産のホームページです。イベント情報、レストラン紹介、レシピ集、オンラインショップなどイタリアに関する情報満載。

さらにイタリアのFONTANAFREDDA(フォンタナフレッダ)本社のWebサイトはこちら。

Fontanafredda • Barolo e grandi vini delle Langhe
Fontanafredda è da sempre una comunità, unita intorno al rispetto della terra, oggi con 120 ettari certificati a BIOLOGI...

イタリア行きたいなぁ…時間もお金もないからしばらく無理だけど…

さいごに


というわけで、Etaly(イータリー)の2023年初売りイベント & 限定商品の「サプライズワイン」で、3千円で1万円のワインを引き当てることはできませんでしたが…

ワクワク♪ドキドキ♪の瞬間を味わえたことは、よかったかな。普段は買いそうにもないワインを飲むチャンスでもあるし。

まぁ、本当は1万円のワインを引き当てたかったけど(笑)

ということで、本年もよろしくおねがいいたします。

そうそう今年2023年の目標は、伊検4級とワインエキスパートの合格です!

では、Buon(ブォン) anno(アンノ) nuovo(ヌォーヴォ)!(≒明けましておめでとう)

コメント

タイトルとURLをコピーしました