J.S.A. ワインエキスパートの管理人です。
日本でよく開催される、ヴェネツィアにゆかりのある展覧会や絵画展。
その帰りに『ヴェネツィアに関連するイタリアワインを、お土産に購入して、家で飲みたいよなぁ』という人も多いのではないでしょうか?
ヴェネツィアがあるヴェネト州は、イタリアワイン中心地のひとつです。なのでヴェネツィアには、美味しいワインが集まってきます。
ということで、初心者や、ワインを飲んだことがない人でも美味しく飲める & ヴェネツィアがあるヴェネト州のイタリアワインをセレクトしてみました。
よかったら、参考にしてください。
結論
まずは、結論。初心者やワインを飲んだことがない人でも美味しく飲める & ヴェネツィアがあるヴェネト州のイタリアワインは以下のとおりです。
スパークリングワインなら、プロセッコ
白ワインなら、ソアヴェ
赤ワインなら、アマローネ
上記のワイン以外で、日本人に知られていないヴェネト州の美味しいワインはこちら → 【イタリアワイン専門店 トスカニー】ヴェネト州のワイン
おすすめワインの説明
というわけで、上記の結論で紹介したおすすめのイタリアワインをそれぞれ少し補足しながら、説明しますね。
まずは、スパークリングのプロセッコから…
スパークリング「プロセッコ」
プロセッコは、ヴェネツィアから北へ50Km、車で約1時間のところで造られている、シャンパンと並んで、スパークリング売上で世界1、2を争うスパークリング ワインです。
その魅力は、ワイン初心者や飲んだことがない人でも、美味しく飲めるスパークリング ワイン。
ポイントをあげると、以下の通りです。
- フルーツや花の香りが豊か
- スッキリ爽やかな仕上り
- 2,000円代から購入できるものが多く、コスパが高い
シャンパンとの最大の違いは、ぶどうが持っている本来の香りを生かした、シャルマ方式で造られるスパークリングワインであることです。
もともとは、白だけだったのですが、2021年からロゼも加わり、ますます売上好調です。
白「ソアヴェ」
ソアヴェは、ヴェネツィアから西へ100km、車で約2時間の場所で造られている、世界的なイタリアワインブームを巻き起こした白ワインです。
その魅力は、和食主体である日本人の口にもあう白ワイン。そのためコンビニでもよく見かけます。
ポイントをあげると、以下の通りです。
- フレッシュで爽やかな味わい
- フード フレンドリー
- ミネラル感と酸味が魅力
さらにソアヴェには、日本人には知られていないスパークリング(=スプマンテ)や、デザートワインと呼ばれる甘口も、存在します。
『もうすでに白のソアヴェは飲んだよ』という人には、おすすめです。
ソアヴェ スパークリングは、こちら
ソアヴェ 甘口は、こちら
赤「アマローネ」
アマローネは、ヴェネツィアから西へ140km、車で約2時間半の場所で造られている、イタリアを代表する高級赤ワインです。
その魅力は、甘美で魅惑的なアロマ & 凝縮フルボディ、一度飲むと絶対にハマる赤ワインであるということ。
その理由は、造り方が特殊で、ぶどうを収穫後、陰干ししてから、陰干で旨みが凝縮されたぶどうから、出来上がるワインだからです。
ポイントをあげると、以下の通りです。
- 干しブドウから造るワインなので、旨みが凝縮!
- バローロ・ブルネッロなどに肩を並べ、世界的に大人気
- 赤ワイン好きで、アマローネ嫌いは、皆無
なお正式名称は「アマローネ デッラ ヴァルポリチェッラ」。
日本ではあまり知られていませんが、世界的に大人気の赤ワインです。
ヴェネツィアとヴェネト州と、美味しいワイン
ヴェネツィアがあるヴェネト州は、イタリアワイン中心地のひとつなので、ヴェネツィアには、美味しいワインが集まってきます。
さらに、日本人に知られていない美味しいイタリアワインが揃っています。
ちなみに、ヴェネト州とワインについて簡単に説明しておくと、以下の通りです。
- イタリアワイン生産量では、常にNo1・2の座を争う州
- ディリーワインから、上級ワインまで揃っている
- 毎年春には、ヴェネト州(にあるヴェローナ)で、イタリアワインの見本市「ヴィニタリー」も開催され、イタリアのみならず、世界から多くのワイン専門家が集まる
というわけで、今日、ご紹介したワイン以外にも、日本人に知られていない美味しいワインが揃っているのです。
日本人に知られていない美味しいワインは、こちら → 【イタリアワイン専門店 トスカニー】ヴェネト州のワイン
まとめ
というわけで、ヴェネツィア展覧会・絵画展のお土産に、初心者やワインを飲んだことがない人でも、美味しく飲めるヴェネツィアのあるヴェネト州のイタリアワインをセレクトしてみました。
よかったら、参考にしてください。
スパークリングワインなら、プロセッコ
白ワインなら、ソアヴェ
赤ワインなら、アマローネ
上記のワイン以外で、日本人に知られていないヴェネト州の美味しいワインはこちら → 【イタリアワイン専門店 トスカニー】ヴェネト州のワイン
コメント