レチョート・デッラ・ヴァルポリチェッラ入門【超初心者編】

スポンサーリンク

レチョート・デッラ・ヴァルポリチェッラってご存知ですか? イタリアの甘口デザート赤ワインです。高級で、結構なお値段がしますので、おめでたい席やプレゼントなどに最適です!

ということで、今日は超初心者のためのレチョート・デッラ・ヴァルポリチェッラ入門です。

レチョート・デッラ・ヴァルポリチェッラの概要

レチョート・デッラ・ヴァルポリチェッラは、イタリア北部の観光都市ヴェネツィアやヴェローナがあるヴェネト州で造られている、赤の甘口デザートワインです。

いつから造られていた?

レチョート・デッラ・ヴァルポリチェッラは、紀元前4世紀頃には、すでに造られていたようです。というのも記載が残っているからです。

さらに古代ローマ時代になると、約500kmと遠く離れたローマへも運ばれていたという、昔から人気のワインでした。

名前の意味

ちょっと日本人にはなじみがうすい、というか発音しにくい「レチョート・デッラ・ヴァルポリチェッラ」の名前の意味を説明しますね。

レチョートの意味は、イタリア語の「耳(=recie)」からきている言葉です。🍇の房を、人間の顔に見立てたとき、耳に該当する🍇の肩の部分の粒で、ワインを造っていたことに由来しています。なぜ🍇の肩の部分の粒を使ったかというとココに太陽の光があたるので、できが良いからです。

デッラ・ヴァルポリチェッラの意味は、「ヴァルポリチェッラのワインの」という意味です。

『ん? ヴァルポリチェッラ??』となりますよね。

ヴァルポリチェッラは、イタリア北部のヴェローナ一帯に広がる地域です。地名の由来は、ラテン語の「果実が豊富な谷」です。

つなげると、「🍇の肩の部分の粒で造ったヴァルポリチェッラ産(≒果実が豊富な谷)のワイン」という感じでしょうか。

でもヴァルポリチェッラ地区ってどこなんでしょう……ということで、次にヴァルポリチェッラ地区の場所確認をしてみましょう。

造られている場所

レチョート・デッラ・ヴァルポリチェッラが造られている場所は、イタリアの観光都市ヴェローナの北側にあるヴァルポリチェッラ地区です。

まずは、ヴェローナの位置から……

このヴェローナの北の方に、丘陵地帯がひろがっていて、そこを「ヴァルポリチェッラ地区」といっています。

ちなみに管理人は、観光で2006年にヴェローナに行きました。この時はヴァルポリチェッラの存在を知らなかったので、美味しいワインを飲み損ねました(T_T)。次回は絶対に飲みます(・ω・)ノ

どんなふうに造られているのか

レチョート・デッラ・ヴァルポリチェッラが、どんなふうに造られているのかを、簡単に説明しますね。

ブドウは、ヴァルポリチェッラ地区のあるヴェネト州で栽培されている3種類の以下のブドウを使います。

  • コルヴィーナ
  • ロンディネッラ
  • モリナーラ

これら3種類のブドウを収穫後、(フルッタイオとよばれる)風通しの良い高台の部屋で陰干しします。

これにより、🍇の糖度が上がるとともに、旨みが凝縮され、さらにワインの香りを高めるボトリチス菌がつき、極上のワイン用🍇へと変化します。

陰干しの後、できあがった極上のワイン用🍇をつぶしして、発酵させます。

発酵途中の糖分が残った状態で仕上げれば、赤い甘口デザートワイン「レチョート・デッラ・ヴァルポリチェッラ」が出来上がりです。

ちなみに、さらに糖分がゼロになるまで発酵を続けると、辛口の「アマローネ・デッラ・ヴァルポリチェッラ」ができあがります。日本ではあまり有名ではありませんが、イタリアを代表する高級ワインのバローロ・ブルネッロなどに肩を並べる、世界的に大人気な赤ワインです。

ロミオとジュリエットは、高級赤ワイン アマローネを飲んだのか?
1600年代に活躍した劇作家のシェークスピアが書き上げた戯曲「ロミオとジュリエット」。主人公の2人は高級赤ワイン アマローネを飲んだのか? その謎に迫ります。

管理人が飲んだレチョート・デッラ・ヴァルポリチェッラ


上の写真は、375mlで19,000円ちかくするジュゼッペ クインタレッリ社が造っているレチョート・デッラ・ヴァルポリチェッラです。単純計算で1杯6000円近くすることになります。お店で飲めば間違いなく、1杯で1万円越えのワインです(ΦωΦ)。

清水の舞台から飛び降りるつもりで買って、飲みました。

コーヒーを思わせるような芳ばしい香りにつつまれ、とろけてしまい、呆然としていたような記憶があります。こんなワインを官能的なワインと表現するのではないでしょうか。

まぁちょっとしたお祝いやプレゼントでないとなかなか……ってな感じですねΣ(゚Д゚)。

購入できる通販サイト

レチョート・デッラ・ヴァルポリチェッラは、取り扱っているところが少ないので、楽天がおすすめです → 楽天市場:レチョート・デッラ・ヴァルポリチェッラの一覧

あと、私が飲んだワインと同じ生産者ジュゼッペ クインタレッリ(Giuseppe Quintarelli)こちら↓

購入できる店舗

レチョート・デッラ・ヴァルポリチェッラは、新宿伊勢丹の「グランド カーヴ」へ行った時、見た記憶があります。どこのワイン生産者(≒メーカー)だったかは、覚えてません……すみません。

イタリアワインが品ぞろえ豊富に販売している新宿のお店 伊勢丹グランド カーヴ
先日、新宿伊勢丹のB1Fにあるグランド カーブ(Grande Cave)へ行ってきました。ワイン販売店としてとっても有名なグランド カーブです。当然イタリアワインの品揃えも、とっても豊富でした。 さらに管理人のようなワイン初心者店員さ...

レチョート・デッラ・ヴァルポリチェッラを飲めるお店

新宿のイル・バーカロというヴェネツィア料理のお店にレチョート・デッラ・ヴァルポリチェッラが置いてあります。250ml(グラス約2杯分)で、2,800円です。お店はデートにも女子会にもつかえ、しかも気取らないで食事やワインを楽しめる大変よいお店です。

ヴェネチツィア料理を堪能できる新宿のイル バーカロ(IL Bacaro)は口コミどおりの素晴らしいお店
ヴェネチツィア料理を堪能できる新宿のイル バーカロ(IL Bacaro)へ行ってきました。食べログでも☆3.54の高得点なので、期待していましたが、お料理も、ワインも、お店の雰囲気も、期待を裏切らない口コミどおりの素晴らしいお店でした。 ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました