イタリア北部のヴェネト州にあるソアーヴェの街について

イタリア北部のヴェネト州にあるソアーヴェの街ってどんなとこなのだろう……って思いませんか? 日本で発売されているイタリアの観光ガイドブックにもでていないですしネ。 でも管理人をはじめワインに興味がある人であれば、イタリアを代表する白ワイン「ソアーヴェ(SOAVE)」が生産されている街ってどんなとこなのだろうと思うはず!!! ということでソアーヴェ街がどんなところなのか調べてみました。まずは、ソアーヴェ街の素敵な風景をどうぞ! By Zen41.Zen41 at it.wikipedia [Public domain], from Wikimedia Commons そして、そのソアーヴェ街周辺でつくられるイタリア白ワイン「ソアーヴェ(SOAVE) DOC」のひとつがこちら 生産者:カ ルガーテ、ソアーヴェ クラシッコ サン ミケーレ

ソアーヴェ街の位置

ソアーヴェ街は、イタリアを代表する白ワイン「ソアーヴェ(SOAVE)」がつくられている村です。まずはGoogleMapで場所を確認してみましょう。

地図の右の方に「ヴェネツィア(=ベネチア)」、すぐ左に「ヴェローナ(=ベローナ)」という都市があります。両方とも観光都市として有名です。管理人もイタリア観光で行ったことがあるとっても素敵な街です。

ヴェネツィアは、水の都として世界的に大人気のイタリアの都市です。ここでイカ墨パスタなどの海の幸と一緒にいただく白ワイン ソアーヴェ(SOAVE)は最高です!

ヴェローナは、日本人にはなじみが薄いかもしれません。が、世界最大規模のワイン見本市「ヴィニタリー」が開催されるなど、ワイン専門家にとっては有名な都市です。

ソアーヴェ街は、この2つの都市「ヴェネツィア」と「ヴェローナ」との間に位置する人口約6,800人ほどの街です。

ソアーヴェ街の風景

ソアーヴェ街には「お城」と「ブドウ畑」の風景が拡がっています。

ソアーヴェ城

ということで、まずはこちらのお城をご覧ください。 作者 Alessandro Vecchi (投稿者自身による作品) [CC BY-SA 3.0], ウィキメディア・コモンズ経由 このソアーヴェ城は、西暦900年頃のもので、軍事目的で建てられました。公式ページはこちら→IL CASTELLO DI SOAVE

イタリア語または英語のページしかなくて残念です。が、イタリア語はおろか英語もできない管理人でも、ブラウザーの翻訳機能を使ってなんとか意味はつかめるので、みなさんもぜひご覧ください。

ブドウ畑

そしてソアーヴェに拡がるブドウ畑の風景です。 By アレッサンドロ・ピギ (http://www.ilsoave.com/ja/) [CC BY-SA 4.0], via Wikimedia Commons ステキな風景ですネ~♪

ソアーヴェ城からみたブドウ畑

というわけで、ソアーヴェ城からブドウ畑がひろがっている素晴らしい風景をGoogleストリートビューで、ぐりぐり回して素敵な風景を堪能して下さい♪

おぉーΣ(゚Д゚)ステキな風景です。今すぐ行って、この場所で、白ワイン ソアーヴェを飲みたいでーす(*´▽`*)

ソアーヴェ街の公式サイト

ソアーヴェ街の公式サイトにはフォトギャラリー、観光情報もあります!イタリア語ですけど(^^;。ただイタリア語がわからなくても見ているだけで楽しくなりますのでどうぞ!管理人も、もちろんイタリア語はわかりません(*´▽`*)→Comune Soave

でもイタリア語がわからなくても、ブラウザーの翻訳機能をつかうとなんとなくわかりますよぉ(^^ゞ

まとめ

というわけで、イタリア北部のヴェネト州にあるソアーヴェの街がどんなところだか調べてみました。管理人をはじめワインに興味がある人であれば、イタリアを代表する白ワイン「ソアーヴェ(SOAVE)」が生産されている街ってどんなとこなのだろうと特に思うはず!!! お城もあって、ステキなブドウ畑がひろがるソアーヴェの街の風景にすっかり魅了されてしまった管理人ですが、みなさんはどうでしたか? 観光都市ヴェローナから20Kmほどなので、ヴェローナにいったらソアーヴェにも行くぞ!と心に誓う管理人でしたΣ(゚Д゚)