渋谷のヒカリエ地下2階でチーズを販売しているCheese on the tableで水牛のモッツァレラを購入してきました。

Pocket

渋谷のヒカリエ地下2階でチーズを販売しているチーズ専門店Cheese on the tableでイタリアチーズで有名な水牛のモッツァレラを購入してきました。

モッツァレラチーズは新鮮なほど美味しいと言われています。しかし賞味期限があと7日ほど残っていることもあり「20%引き」にひかれて思わず購入してしまいました。いや、だって高いんですもん!水牛のモッツァレラチーズって……

ということではじめます。

あっ、店員さんに「教えてもらったことと、購入したロッコロとモッツアレラの写真とを、ブログに掲載してもいいですか?」と聞いたら快くOKいただきました。ありがとうございます。

Cheese on the tableと渋谷ヒカリエ店の概要

Cheese on the tableは、日本マイセラ株式会社が展開するフランスをはじめとする世界のナチュラルチーズを輸入・販売しているチーズ専門店です。北は北海道から南は熊本まで全国に約17店舗ほどあります。

今回はそのうちの一つ渋谷ヒカリエ店へ行ってきました。ショーケースの幅5~6m×奥行き80cmくらいだったような気がします。チーズ専門店の販売面積としては、中くらいの感じです。

10mくらい先にはワイン販売のエノテカがありました。イタリアワインも充実しています。

販売していたイタリアチーズの種類

Cheese on the table渋谷ヒカリエ店で販売していたイタリアチーズは、管理人が確認しただけで全部で10種類ほどでした。ちょうどイタリアチーズフェアもやっていました。覚えているだけで、以下のチーズがあったのを覚えています。

  • ペコリーノ・ロマーノ
  • ペコリーノ・シチリアーノ・ペパート
  • ブリッロ
  • ブルー・ディ・カプラ
  • モッツァレラ・ディ・ヴァッカ(牛)
  • モッツァレラ・ディ・ファーブラ・カンパーナ(水牛)
  • リコッタ

購入したイタリアチーズの水牛モッツァレラについて

モッツァレラ・ディ・ファーブラ・カンパーナを購入しました。ファーブラとは水牛の意味で、水牛の乳を使用してつくられたモッツァレラチーズです。牛乳製よりも味が濃厚といわれます。

管理人がもっている入門書の「チーズ図鑑」のP120に掲載されています。

さらにこちらの「チーズ辞典」のP34にも掲載されています。

ん?20%引きのシールが……

モッツァレラチーズは新鮮なほど美味しいと言われています。しかし賞味期限があと7日ほど残っていることもあり「20%引き」にひかれて思わず購入してしまいました。

いや、だって高いんですもん!水牛のモッツァレラチーズって……これで通常価格が1500円ですよ。それが1200円というと……我慢できずに買っちゃいました。

DOP(EUでのブランド)マークや規格通りつくってあるモッツァレラ・ディ・ファーブラ・カンパーナのマークがちゃんとついているのがわかります。

食べたときの様子はこんな感じです。

水牛のモッツァレラチーズは、牛のモッツァレラチーズにくらべて色も味も濃厚と言われています。味は伝えることができませんが、色は伝えられると思うので、比較のための写真を撮影しました。左側が「牛のモッツアレラ」で、右側が「水牛のモッツァレラ」です。

と思って、撮影したのですが、撮影テクニックが未熟なため、あまり色の違いが伝わらない……すみません。

アクセス

Cheese on the table渋谷ヒカリエ店は、東京都渋谷区渋谷2-21-1にあります。

地下鉄利用の人は地下道からもいけます。

なお田舎者の管理人は、「渋谷ヒカリエ」と「渋谷ヒカリエShinQs」とは別の建物かと思っていました。同じ建物です……

まとめ

今日は渋谷のヒカリエ地下2階でチーズを販売しているチーズ専門店Cheese on the tableについて書きましたがいかがでしたか? まぁ今日は20%引きの水牛のモッツァレラに目がくらんでしまい、お恥ずかしいところをお見せしました……

Pocket