目下、ピスタチオ ジェラートに組み合わせるフレーバーは、何が良いのかに悩んでいる最中の管理人です。
つい最近、エクセシオールカフェの「ピスタチオ&ベリーのラテ と ケーキ」を食べ、気付きました。
ピスタチオ&ベリーの美味しさは、ワインの甘みと酸味のバランスと同じか!
ジェラートのフレーバーを組合せる時に何をしたらよいのか…という悩みも解決?
ピスタチオのラテ&ケーキの広告が…
街をプラプラ歩いていると、「ピスタチオ&ベリーのラテ と ケーキ」の広告が、目に飛び込んできました。
見上げると、(ドトールコーヒー系列の)エクセシオールカフェです。
目下、ピスタチオ ジェラートに組み合わせるフレーバーの種類は、何が良いのかに悩んでいる最中。
ということで、さっそく、食べるためにお店に入りました。
いざお店に入ると『ラテとケーキのどちらにしようか…』と悩みます。
:
:
:
両方とも食べたいので研究なので、ラテとケーキの両方を注文することにしました。
ピスタチオ & 生クリーム & ベリーの組合せ
注文してみると、ラテもケーキも基本は、ピスタチオ & 生クリーム & ベリー(ラズベリー・ストロベリー)の組み合わせであることに気が付きました。
どちらから食べるか悩みましたが、ラテから食べることにしました。
ラテ
ピスタチオ&ベリーラテは、白い生クリームに浮いた赤いストロベリーソースがとってもキレイ。
飲んでみると、生クリームが溶け込んだマイルドな甘みのピスタチオな味です。しばらくすると、ストロベリーの風味が口の中に広がります。
ピスタチオ & 生クリームのマイルドな甘みとラズベリーの酸味が、絶妙なハーモニーを生み出してきます。
そして最後にもう一度ピスタチオの波がやってくる!
個人的には、ラズベリーの酸味がもうちょっと欲しいかなぁ。
しかし美味しいなぁピスタチオ!
ケーキ
ピスタチオ&ベリーケーキは、砕いたピスタチオを上にのせたピスタチオムースに、ストロベリー & ラズベリー・ソースがはさみ込まれています。
ケーキ自体のピスタチオクリームは、風味がひかえめ。
なので、ピスタチオ感は、ちょっともの足りなさを感じるけど。まぁこれは、好みの問題。美味しいことには間違いない。
しかし、ピスタチオとベリーとの組み合わせが、こんなに美味しいものなのか!
挟みこまれた黒いペーストは、チョコ? と気になり、
なめてみると、どうもコーヒーペーストのような気がする。
チョコでなくコーヒーか…
そういえば、NHK Eテレの「旅するイタリア語」第3シリーズで、ブロンテ産のピスタチオを紹介していたとき、コーヒー(イタリアだとカフェだけどネ)に、ピスタチオクリームを入れていた記憶が!
さらに、生クリームを入れていた記憶が!
話を戻して、、、
ピスタチオ & 生クリーム & ベリー(ラズベリー・ストロベリー)の組み合わせか…
ワインの甘みと酸味のバランスと同じか!
そういえば、イタリアワインのティスティングで、甘みと酸味のバランスって習ったっけ…それと同じか!
たしか、甘みが「やわらかさ」で、酸味が「かたさ」だったっけ。
そして「やわらかさ」と「かたさ」のバランスが取れているかが、ワインティスティングの判断基準の1つだったっけ…
エクセシオールカフェのピスタチオ&ベリーの美味しさは、ワインの甘みと酸味のバランスと同じか!
ジェラート フレーバーの悩みも解決?
甘みと酸味のバランスは、ジェラートのフレーバーを組合せる時にも、応用できるのではないだろうか?
ピスタチオには、酸味のあるベリー系を組み合わせても、いけるのかも!
そういえば、Etalyに、🍓ストロベリーがあったっけ…
今度、ピスタチオ & ストロベリーのダブルを注文してみるか…
ジェラートのフレーバーを組み合わせる時に、何と何を注文したらよいのかという悩みも解決するかも…
では、ciao ciao~(=またね~)
コメント