マジカメンテのネットショップのアマトリチャーナ! 本場仕込みに、舌つづみ!!

スポンサーリンク


恵比寿にあるイタリアンレストランのマジカメンテってご存知ですか?

イタリアの伝統的な手打ちパスタ・薪火料理にこだわった恵比寿にある隠れ家的レストランです。

そのマジカメンテのネットショップで、アマトリチャーナの生パスタセットを購入しました。

玉ねぎが溶けこんだトマトソース & 噛むほど、味わい深くなる豚頰肉の塩漬け & 魔法のスパイス「羊のチーズ」の本場仕込みのパスタを、自宅で舌つづみを打ちながら…

🍷をクイクイ飲んでしまいました。

アマトリチャーナとは


アマトリチャーナとは、トマトソースと、豚頬肉の塩漬けと、羊のチーズを使ったイタリア中部の伝統的なパスタです。

なんてこと書いていますが、実は食べたことない…

だいいち「アマトリチャーナ」という名前がなかなか覚えられない



い、い、いかん、イタリア語検定5級合格を、目指す人が、そんなことを、言ってはいけない(^◇^;)

話を戻して、、、

ちょっと調べたところ「アマトリチャーナ」は、市販パスタソースでは、発売されていない。

マジカメンテのシェフは、イタリアへ修行へいって学んだ本場仕込みのシェフ!

そのシェフがつくった本場仕込みのアマトリチャーナが、自宅でも簡単に味わえる!

ということで、マジカメンテのネットショップで、購入してみました。

生パスタセットについて


マジカメンテのネットショップの生パスタセットは、1食分がセットになっています。

パスタをゆでる粗粒タイプの塩までついています。

つくるのは、とっても簡単で、基本的に温める or 袋から出すだけです。鍋とフライパンがあればOK!

作り方のレシピも、ちゃんとついているので、料理のできない男の私でもできます。

そうそう、生パスタなので、パスタ同士がくっついているかもしれません。その時は、はがしましょう!

食べてみた!

というわけで、できあがったアマトリチャーナを食べてみたところ…う、う、うまい!

  • トマトソースの自然な甘みが、口いっぱいに…
  • 噛むほど、味わい深くなる豚頰肉の塩漬け
  • 羊のチーズは、魔法のスパイス!

くわしく説明しますね。

トマトソースの自然な甘みが、口いっぱいに…


まず一口食べると、玉ねぎが溶けこんだとトマトソースの自然な甘みが、口の中にいっぱいに広がります。

トマトソースって、こんなに甘いんだ…

豚頰肉の塩漬けは、噛むほど味わい深く


豚頰肉の塩漬けは、噛めば噛むほど、味わい深くなります。

豚肉の旨味が、口の中にあふれ出てくるので、いつまでも噛んでいたい…

そうそう、豚頰肉の塩漬けは「グアンチャーレ」というそうです。説明をみると…

グアンチャーレはトマッソーニ社製です。

イタリア中部マルケ州のサラミメーカーで、原料の品質と手作業にこだわり、肉を色付けするための発色剤や、肉に粘り気を出すための増粘剤不使用のため、肉本来の自然な色味や旨味に仕上がります。

そう! 自然な旨味なんですよ。

自然な豚肉の旨味が、コレまた、トマトソースに溶け込んでいる!

羊のチーズは、魔法のスパイス!


そして、「羊のチーズ」をトマトソースへふりかけると、より味わい深いアマトリチャーナへと変化するのです。まるで魔法のスパイス!

この「羊のチーズ」は、ペコリーノ・ロマーノといいます。そのまま食べると、ちょっとというか、かなりしょっぱい…

けれど、玉ねぎの自然な甘み & 豚頰肉の旨味が溶けこんだトマトソースへふりかけると、より味わい深いアマトリチャーナへと変化するのです!

羊のチーズ(のペコリーノ・ロマーノ)は、一人分用が袋に入っています。

実は、最初は『量が、多いかなぁ』と思ったので、あまりかけませんでした。チーズだらけになっちゃうかなぁと思ったので。

でも思い切って、全部振りかけました。これが正解!

より味わい深いアマトリチャーナへと変化しました。

なので、羊のチーズ(のペコリーノ・ロマーノ)は、ちょっと多いかなぁと思っても、ちゅうちょすることなく、全部振りかけましょう!

羊のチーズは、魔法のスパイス!!

まとめ


というわけでアマトリチャーナ… 玉ねぎが溶けこんだトマトソース & 噛むほど、味わい深くなる豚頰肉の塩漬け & 魔法のスパイス「羊のチーズ」の本場仕込みのパスタに、舌つづみを打ちながら、🍷をクイクイ飲んでしまった…

すっかり酔っ払ってしまいましたが、美味しさのおかげで、すっかり「アマトリチャーナ」という名前も覚えることができました。

自宅では、なかなか味わうことができないイタリア本場仕込みのパスタ! 次は何を頼もうかな…とマジカメンテのネットショップをのぞき込む毎日です。

https://www.magicamente2011.com/

また、実食したらご報告しますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました