品川駅ナカにあるエキュートでチーズを販売しているフェルミエでラグザーノを購入してきました。

Pocket

品川駅ナカにあるエキュートでチーズを販売しているフェルミエでイタリアのシチリア島で造られている牛のチーズ「ラグザーノ」を購入してきました。

品川の駅ナカ(=駅構内)にあるので、途中下車せずに、フランスやイタリアのナチュラルチーズが購入できるのが最大のポイントです。朝8:00~夜22:00までやっています。向かいにはワイン専門店、隣はフランスの老舗パン屋など、チーズに必要なものもすぐ購入できます。

非常に種類が豊富です。店員さんがとっても丁寧&親切で管理人のようなチーズ初心者にはとっても、購入しやすい、雰囲気のよいお店です。

店員さんに「教えてもらったことと、購入したラグザーノの写真とお店の写真とをブログに掲載してもいいですか?」と聞いたら快くOKいただきました。ありがとうございます。

それでは、はじめます。

フィルミエ品川店の概要

フェルミエは、1986年に日本ではじめての輸入チーズ専門店としてオープンした老舗です。つくり手の顔が見える「農家製」の手づくりチーズにこだわり、200種類以上ものヨーロッパ産ナチュラルチーズを空輸、販売しているチーズ専門店です。公式サイトはこちら→ナチュラルチーズのフェルミエ

フィルミエ品川店は、品川の駅ナカ(=駅構内)にあるので、途中下車せずに、フランスやイタリアのナチュラルチーズが購入できるのが最大のポイントです。朝8:00~夜22:00までやっています。

駅構内なので、山手線、京浜東北線、新幹線、東海道線、横須賀線、高崎線、宇都宮線、常磐線などのJR各線はもちろん、京急線を利用している人でもプラっと立ち寄れる気軽さもうれしいところです。

販売スペースは小さく幅1.5mくらいのショーケースしかありません。ですが非常に種類が豊富です。

たとえば、イタリアチーズだけでも15種類以上販売しているといえば、チーズを知っている人にはその種類の多さがわかるかと思います。そこら辺のチーズ専門店へ行くくらいなら、ここへ来た方が、ず~っと楽しく選ぶことができるはずです。

各チーズには、国旗のマークがついています。「AOC、DOP」と「非AOC、非DOP」の区別もできて、選べるようになっています。

さらに他のチーズ専門店ではなかなか見られない「おつまみセット」「お試しセット」「おでかけセット」など、1200~1500円でチーズの詰め合わせセットも販売しています。しかも毎週入れ替わるとのこと。『お客さんのことを考えているなぁ』と思いました。

このような詰め合わせセットがあると『まずは、色んなチーズを食べてみたいなぁ』という管理人のような初心者のような人も、『今日は種類を決めずにチーズを食べたいなぁ』というひとにとっても、うれしいですよね。ナチュラルチーズは1種類だけで、結構なお値段しますからね。

向かいにはワイン専門店(蔵直ワインの専門店 ヴィノスやまざき)、隣はフランスの老舗パン屋PAUL、などなどもそろっているのがうれしいです。

フィルミエ品川店の雰囲気

フィルミエ品川店の店員さんがとっても親切です。チーズ初心者でも丁寧にひとつひとつ教えてくれます。

たとえば「ブラッティーナ」というイタリアのフレッシュチーズが置いてあったので管理人が「これってブッラータのことですか?」と質問しました。すると店員さんが「そうなんです。ただしブッラータは大きいので、それを半分にしたのをブラッティーナというんですよ」と教えてくれたりします。

また管理人が、あーでもない、こーでもない……と迷いに迷っている時にも、最後までそれにつきあってちゃんと説明してくれました。

さらに管理人はおつまみセットも購入したのですが、

「このままだと、どのようなチーズが入っているのかわからない!」と言ったら、以下のような説明図も書いてくれました。

食べた時の様子はこちら

もちろん、お客さんが少なかったこともありますが、とっても親切なことだけは間違いないです!管理人のようなチーズ初心者にはとっても、購入しやすい、雰囲気のよいお店です。

販売していたイタリアチーズの種類

ゴルゴンゾーラ ピカンテ、パルミジャーノ レッジャーノ、モッツアレラ(牛・水牛)、タレッジョなど定番のイタリアチーズは揃っています。

さらにアズィアーゴ、ラグザーノ、ブラッティーナなど、チーズ専門店でもなかなかみかけないイタリアチーズなど、管理人が確認できただけで15種類以上はありました!

購入したイタリアチーズのラグザーノについて

フェルミエ品川店で、購入したイタリアのシチリアで造られている牛のチーズ「ラグザーノ」です。DOPブランドのチーズです。

チーズを切る前は、このような食パンのような四角い形をしています。 By Popaitaly (Flickr) [CC BY-SA 2.0], via Wikimedia Commons

結構パンチがきいているそうで、ワインもシチリアのワインのようなフルーティーなワインあうとのこと。

管理人が、あーでもない、こーでもない……と迷いに迷っている時にも、最後までそれにつきあってちゃんと説明してくれました。ありがとうございました。

後日、食べた時の様子はこちらでっす!

アクセス

フェルミエ品川店は、エキュート品川のフロア1Fにあります。住所は東京都港区高輪3-26-27になります。

中央改札からいけます。北改札からはいけないので注意です!

京急線とJR線の乗り換え駅に使っている人も大丈夫です。

駅ナカ(=駅構内)なので、途中下車せずに、購入できます。なので定期でなく、切符の人でも大丈夫です。朝8:00~夜22:00までやっています。

まとめ

今日は、品川駅ナカにあるエキュートでチーズを販売しているフェルミエのご紹介をしましたがいかがでしたか? 品川の駅ナカ(=駅構内)にあるので、途中下車せずに、フランスやイタリアのナチュラルチーズが購入できるのが最大のポイントです。朝8:00~夜22:00までやっています。向かいにはワイン専門店、隣はフランスの老舗パン屋など、チーズに必要なものもすぐ購入できます。 非常に種類が豊富です。店員さんがとっても丁寧&親切で管理人のようなチーズ初心者にはとっても、購入しやすい、雰囲気のよいお店です。 それでは!

Pocket