銀座の松屋でイタリアチーズを販売しているチーズ王国でマットネッラ ディ カプラを購入しました

Pocket

先日、銀座の松屋の地下1階でイタリアチーズを販売しているチーズ王国でマットネッラ ディ カプラ(山羊のチーズ版タレッジョ)を購入してきました。売り場は狭いですが、店員さんが質問に対してはもちろん、チーズのいろいろな情報(山羊のチーズ今が旬など)親切丁寧に教えてくれます。管理人が行った時のイタリアチーズの種類は10種類ほどありました。

銀座の松屋にあるチーズ王国の周りには、ワイン売り場や生ハム売り場もあります。買いすぎないように注意です(笑)

店員さんに「教えてもらったことと、購入したマットネッラ ディ カプラ(山羊のチーズ版タレッジョ)の写真とを、ブログに掲載してもいいですか?」と聞いたら快くOKいただきました。ありがとうございます。

それでは、はじめます。

チーズ王国の概要

チーズ王国は、世界のチーズを輸入販売する株式会社久田が、一般消費者向けにチーズを小売り販売するチーズ専門店です。

フランスをはじめ、 イタリア・オランダ・スイス・イギリス・オーストリア・スペイン・オーストラリア・ドイツなどのナチュラルチーズを取り扱っています。

チーズ王国の特徴の一つとして「真空パック包装をしない」というものがあります。これはナチュラルチーズを美味しく食べてもらうためのポリシーのようです。店員の人も言っていましたし、このようなチラシももらいました。

店舗は、2017年5月現在48店舗あります。北は北海道から、南は福岡まで、さらにフランスにもあります(◎_◎;)。今回はその中の1店舗である銀座の松屋店へ行ってきました。

ちなみに管理人は、その昔ワインスクールに通ったことがあり、そこで「チーズ王国」という名前を知りました。

イタリアチーズ専門ではなく、世界各国のチーズが購入できるチーズ専門店です。どちらかというとフランスのチーズがメインでしょうか。公式サイトへは、当ブログのシステムの都合上、Google検索の結果からどうぞ→チーズ王国

販売していたイタリアチーズの種類

管理人が行った時に、銀座の松屋で販売していたイタリアチーズの種類は、10種類くらいでした。一般的なチーズ専門店で売られている代表的なイタリアチーズは揃っています。

全部覚えていませんが、以下のものは確認しました。

  • ゴルゴンゾーラ4種類(ピカンテ、ドルチェ、マスカルポーネ、ワイン漬け)
  • パルミジャーノ・レッジャーノ
  • モッツアレラ
  • マットネッラディカプラ
  • ロッソディランガ

あと数種類あったと思いますが、覚えていませんm(__)m

購入したイタリアチーズ

マットネッラ ディ カプラという「山羊(やぎ)のウォッシュチーズ」を購入しました。というかこのチーズの名前何回覚えようとしても、覚えられませんが……

イタリア北部にあるピエモンテ州で造られていると説明されたような記憶が……間違えていたらごめんなさい。

話はもどってこの「マットネッラ ディ カプラ」というチーズは、山羊(やぎ)版のタレッジョになります。

タレッジョは、イタリアの有名なウォッシュチーズで、造るときは牛(の乳)から造ります。

山羊(やぎ)のチーズには旬があるそうで、現在は旬の終わりだとのこと。これを逃すとまた来年……ということを聞き、試食して『おぉ!これは美味しい!』となったので、購入しちゃいました。ということで、限定品に弱い管理人です(^_^;)

ワインにあいますか?と聞いたら「もちろんです!」との言葉もいただきました!

食べた時の様子はこちらをどうぞ

チーズ王国 銀座松屋店の雰囲気

銀座松屋店のチーズ王国の店員さんはとっても親切で、聞くと色々なことを教えてくれました。例えば「真空パックのチーズは、美味しさにばらつきがでるので要注意ですよ」「パルミジャーノ・レッジャーノは生産者によって味が違うので、食べ比べをすると面白いですよ」とか。

さらに管理人が「山羊のチーズって値段が高くないですか?」と聞いたら、お店の人が「山羊の乳は、量が少ないので、単価が高くなるんです。なので造る側の酪農家さんにとっては、うれしいチーズなんですよぉ」と教えてくれました。なるほどって感じです。

その他、店舗の写真を撮りたいんですけど……と聞いたら、「松屋は店舗内は撮影禁止なので、ごめんなさい。代わりにこちらの資料をどうぞ」といってくれました。

今回購入した「マットネッラディカプラ」が載っています。

他にも、こちらのチーズ豆知識がのった冊子や……

こちらは、「チーズの上手な保存と食べ方」のチラシ モザイクをかけてあります。購入すると無料でくれますヽ(^。^)ノ

さらに周りには、ワイン売り場(イタリアワインも種類豊富)や生ハム売り場(熟成プロシュートもあります)もあります。思わず買いすぎしてしまいそうになってしまう管理人でした(^^;

アクセス

銀座にあるチーズ王国は、松屋銀座の地下1階にあります。住所は東京都中央区銀座3丁目6−1になります。

まとめ

今日は東京の銀座の松屋の地下1階でイタリアチーズを販売しているチーズ王国でマットネッラディカプラ(山羊のチーズ版タレッジョ)を購入してきた感想を書きましたがいかがでしたか?

売り場は狭いですが、店員さんが質問に対してはもちろん、チーズのいろいろな情報(山羊のチーズ今が旬など)親切丁寧に教えてくれます。管理人が行った時のイタリアチーズの種類は10種類ほどありました。

銀座の松屋にあるチーズ王国の周りには、ワイン売り場や生ハム売り場もあります。買いすぎないように注意です(笑)

それでは!

Pocket