絵画鑑賞 超初心者のヴェロネーゼ「聖家族と聖バルバラ、幼い洗礼者聖ヨハネ」入門

Pocket

ヴェロネーゼの絵画「聖家族と聖バルバラ、幼い洗礼者聖ヨハネ」って、誰が聖家族? 誰が聖バルバラ? 誰が幼い洗礼者聖ヨハネ?なの……というか聖家族って? という状態の絵画鑑賞超初心者&入門者の管理人です。 パオロ・ヴェロネーゼ [Public domain], ウィキメディア・コモンズ経由で ということで今日は、絵画鑑賞超初心者&入門者のための、ヴェロネーゼ「聖家族と聖バルバラ、幼い洗礼者聖ヨハネ」入門です。

ちなみにヴェロネーゼさんの解説はこちら

絵画鑑賞が超初心者&入門者のためのヴェロネーゼ解説

誰が誰なのか?

絵画鑑賞超初心者&入門者の管理人としては、絵画に描かれている5人が誰なのか? という超基本的なことが知りたかったので、調べてみました。ちなみに「聖家族」というのは「幼少年時代のイエス・キリストと養父ヨセフ、聖母マリア」のことです。

すると左から、聖バルバラ、イエス=キリスト、聖母マリア、幼い洗礼者聖ヨハネ、養父ヨセフという順で描かれていることがわかりました。

聖バルバラとは?

聖バルバラとは、建築家や石工、砲手、消防士、鉱夫、囚人の守護聖人です。

また十四救難聖人の一人で、発熱や急死など危険な状態が目の前にせまっている時に、その名前を呼ぶことで難を救ってくれる聖人でもあります。

実在した人物かは不明で、3世紀にトルコのニコメディア(現在のイズミット)という場所にいた女性ではないかといわれています。

この節の文章は、クリエイティブ・コモンズ・表示・継承ライセンス3.0のもとで公表されたウィキペディアの項目「聖バルバラ」「イズミット」「救難聖人」を素材として二次利用しています。

幼い洗礼者聖ヨハネ

聖ヨハネとは、イエスがユダヤ教に入信した時に洗礼した人です→洗礼者ヨハネとは?

管理人としては、「なぜそのヨハネが幼い洗礼者となっているのか?」が疑問として残りますが(。´・ω・)?

わかったらお伝えしますネ。

聖家族とは?

聖家族って?という管理人ですが、Wikipediaには以下のように紹介されています。

幼少年時代のイエス・キリストと養父ヨセフ、聖母マリアのことであり、キリスト教美術の主題のひとつであった。

ここで『聖母マリアは、イエス=キリストの母ってわかるけど養父ヨセフって?』となってしまう教養のない管理人です(-_-メ)

養父ヨセフとは、聖母マリアの夫であり、イエス=キリストの父です。 ヨセフの妻マリアが精霊により妊娠し、イエス=キリストが生まれたため、ヨセフは「養父」となっています。

なるほど

登場人物の整理

これで「聖家族と聖バルバラ、幼い洗礼者聖ヨハネ」に描かれている登場人物が出そろったので、整理するためにもう一度絵画をみてみましょう。

左から、聖バルバラ、イエス=キリスト、聖母マリア、幼い洗礼者聖ヨハネ、養父ヨセフという順で描かれているわけですね。

英語での作品名

ここで「聖家族と聖バルバラ、幼い洗礼者聖ヨハネ」の英語での作品名をご紹介しておきます。英語名では、

The Holy Family with Saint Barbara and the Child Baptist

になります。 英語で検索すると日本語で調べるより色々と情報をえることができるので、ご紹介しました(‘◇’)ゞ

どこの美術館にあるの?

「聖家族と聖バルバラ、幼い洗礼者聖ヨハネ」は、いつもはイタリアのフィレンツェにある「ウフィッツィ美術館」にあります。3階の第34室(=ヴェロネーゼの作品部屋)にあります。 2017/1/21~4/2には、「ティツィアーノとヴェネツィア派展」で東京都美術館に来日中です。 ということで今日はヴェネツィア派三大画家の一人であるヴェロネーゼの「聖家族と聖バルバラ、幼い洗礼者聖ヨハネ」について調べてみましたがいかがでしたか? 管理人はとりえあず絵画に描かれている5人が誰なのか? という超基本的なことがわかったのでよかったかとφ(..)メモメモ

Pocket